鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.04.30  うたた寝

 うたた寝をすると、20分は目が覚めないと言われています。20分寝たら、20分は覚醒しないことになりますが、うたた寝から目覚めたときは、歩いたり、話したりしないと、覚醒しきれず、またうたた寝してしまうことがあります。呼び水というのか、睡魔が睡魔を呼んでいるような効果ですね。で、起きているのも同じような効果がる気がしています。徹夜を続けているときは、睡眠時間はわずかでも、起きていられましたが、一日とて長時間寝てしまうと、その後は、短時間睡眠ができなくなります。不思議にそれは周期的で1週間ぐらいは、睡眠時間は同じようになりますね。それは、リズムなのかもしれません。
  それでもやりたいことがいろいろあって、睡眠時間を減らしたいと思うのですが、そうもいきません。寝ない薬とはないものか。

 リズムとは、睡眠だけではないようです。口調もそうですね。小説を読んで、その口調がうつるとか、そういう口調が重なって、独自の表現に行くのでしょう。

 総合や綜合について検討中。

 まもなく連休。もう後がありません。

 4:00就寝、7:10起床、3:10睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、パン2枚。夕食、甘夏1個。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい