鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.01  薫風

 薫風、五月。早くも、中盤。あせります。

 朝は、出かけに近所の玄関で、オランダ月見草を発見。薄い花びらと色合い、グラデーション、奇麗で、いつも気になっていましたが、見過ごしていました。

オランダ月見草です。携帯で撮ったので、ぼけてます。

 ここのところ、料理についてこだわりたくなってきて、今日は、パンを焼きたくなりました。といっても、パン焼き器で焼きますから、簡易なのですが、それで、帰りに、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、ドライフルーツ、くるみ、ナルト金時、などいろいろと購入。で、さっそく、1年近く使っていなかった、パン焼き器を出してきて、作りました。途中見てみると、あまり発酵していなくて、うまくいかないように見えましたが、最後の最後でふっくら焼き上がりました。専用のスプーンをなくしてしまい、計量スプーンを買ってきたのですがね専用のは15gと4g、買ってきたのは15gと5g。1gの差が気になりましたが、そこは適当でがんばりました。見た目よりも、小麦粉などは、計量の方が軽いですね。

焼き上がった食パン。結構な量です。

 

 昨日から、のどが痛くて、風邪のようです。ここ数日は布団で寝る時間が短く、昨日も結局椅子で寝てしまうありさま。身体の節々が痛くて、もうろうとしています。

 職場でキーロッカーを購入。鍵の管理、面倒で、200種以上を把握しているのですが、それをわかりやすく収納するにしても、時間がかかりそうです。

 分類基準を持つことで、判断できます。その基準とは何かという問題ですね。

 4:00就寝、7:10起床、3:10睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、パン2枚。夕食、甘夏1個。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい