鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.04.29  根

 ゆっくり寝て、身体を休めようとしたのですが、宅配便と訪問販売の音で、寝ようとしたところを起こされました。そのまま起きていて、昼寝ならぬ夕寝をしたのですが、わずか10分でまた、訪問販売が。最近多すぎです。無視すればいいのですが、音がすると、反応しやすいので、困りものです。結局、ふらふらと一日が終わってしまいました。
  それと、立っていると、ふらふらします。そして、胃ですね。痛さは、我慢できのですが、胃を押さえると、少々痛いぐらいです。

 昨日聞いたことで、植物の落ち葉はそのままで腐葉土になって、土の成分をよくするそうです。土地が広いと、栄養も行き渡りますが、住宅の庭だと、落ち葉の種類も偏り、また、腐葉土になるだけの土の量が少ないとのことでした。それゆえ、根腐れを起こして、元気がなくなるとのことです。それゆえ、根切りをして、土を入れ替えておくのがいいらしいですね。
  以前、鉢植えをいくつかいただいて、松はなんども枯らしてしまいました。今は、紅葉を一つ。紅葉は新芽を一度、摘んでしまうといいらしいです。それで、新芽を摘んだら、元気な葉が出てきました。厳しさが強い者を生むようです。環境というものは、すごい力ですね。

 昼間あれだけ暑かったのですが、夜になって、冷えてます。

infoサイトに、絵を公開。時折、描いていたもので、落書きです。たいしたことないものを入れておきました。この程度を入れるなら、写真ももっとたくさん入れた方がよかったかもしれませんね。

昨日の日暮れ。風が強かったので、空気は澄んでいました。携帯画像なので、手ぶれを起こしていますね。固定するのが、今後の課題。

 3:30就寝、9:30起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、みそ汁、たけこの煮付け。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、野菜いため。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい