鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.04.26  メモ

 いろいろなことを忘れやすいので、メモをしようとしてメモ帳を用意したのはいいものの、メモすること自体を忘れてしまいました。帰ってから、いろいろと印しておきましたから、なんとか覚えています。だいたい、細かいことが多いので、どうでもいいことなのかもしれませんけど。

 月曜日は朝からいろいろと手配があるので、あわただしく、あっという間に過ぎてしまいます。細かな事務仕事もあり、その手配も。で、キーホルダーを新たに作るので、近所に頼んで、アクリルの板を作ってもらいました。200mm×50mm×4mmので、穴あき、角をまるめてもらい、格安でできました。1枚640円。他の店では800円でしたから、格安でしたが、ちょうど端材があったとのことで、この値段でした。運もありますね。
  鍵をつけるので、鎖を切って、つなげるなどの作業で、小一時間。その他書類整理で小一時間。こういう細かい仕事ばかりだと、一日があっという間に終わります。

 帰宅すると、郵便物を確認して、すぐに着替えのが通常ですが、眠いときは、そのままご飯になります。というもの、着替えると疲れてしまい、そのまま寝てしまうことがよくあるからです。そこで、気合いを入れながら、半分寝ている頭で、ご飯を炊いて、出汁をとって、野菜を刻むのですが、この課程はほとんど、無意識の機械作業ですね。それで、作り終えてから、着替えて食事です。でも、そういうときは、背広に生ゴミの匂いがつきやすいので、霧吹きをかけておきます。あまり効きませんが、気休め程度ですね。
  ここのところ、料理で失敗するときは、新しい材料を入れるときですが、今日は、小松菜を炒めたのが失敗でしたね。苦みが消えなかったのです。以前、水菜で失敗したことがあります。ちょっと苦いのを忘れていたのですね。そういうときは、昆布だしと日本酒で苦みを取るのですが、それを忘れると、浮いた味になります。

 スリッパを買い換えました、以前のがだんだん足になじまなくなってきて、そういうときは、イライラし始めます。それで、ついに買い換えたのですが、26.5の足は、普通のスリッパだと、かかとが出てしまいます。それで、少し大きめのを買うのですが、これが格段に高い。数百円の世界ではないのですね。こういうものにこだわって、本を買うときは、どんと買うのというのも不思議です。

 ちょっと、微妙なことが今日あって、とまどってます。別に悪いことではないのですが、いや、他山之石として自分はこのようなことのないように、戒めようと。難しいですね、人のために親切にしようとしても、それはかえってお節介ということは、往々にしてあることで、それで誤解したり、誤解されたりして、それが面倒なのは事実ですが、だからといって、他人との関わりを切るわけにも行きません。まあ、一過性だから、忘れてしまえば、どうでもいいことなので、忘れることに。できればですが。意識の差というのが一番難しいですね。人と人との間では。

Usenって、いいかもしれないと思ってきました。この地域だと、今は月、3000円で聴けるわけで、それは、ちょっと魅力です。自分でCDを選ぶ楽しさもありますが、流れてくる音楽にまかせるという、ラジオ的な発想だと、有線もいいかなと思います。

 久しぶりに、連続して、睡眠時間を多く取りましたが、かえって、眠さが増してしまったようです。3時間か、2時間ぐらいが一番いいようです。適度あせりますからね。ただ、どれだけ持つかは、不明。

 2:40就寝、7:10起床、4:30睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁、甘夏。夕食、ごはん、みそ汁、サラダ、野菜炒め。夜食、甘夏。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい