2004.01.10  防寒箱   
 

 職場の机で仕事をすると、寒くて、冷えてしまいます。で、寒いのは何かというと、開いているドアからのすき間風なのですが、職場の部屋自体は暖房が入っています。ということは、暖気は上へ、寒気は下へですから、下の方を温めればいいわけで、そのため以前はヒーターを使ってました。で、自宅でヒータを使うので、職場のはどうしようかと思案してました。
  昨日は、すき間風がかなり冷たく、ついに意を決して、ダンボールで屏風を作ろうとして、ダンボールを用意したところ、ふとダンボールが開いて、箱のようになりました。そうしたら、ひらめいたのです。屏風を作るのは風をよけるのですが、ならば、箱の中に足を入れても同じではないかと。で、ダンボールの箱を用意して、上の方は足を入れられるようにして、机の下に設置。ダンボールの底には以前使用していた純毛の膝掛け。果たしてどうなるか。
  実に成功でした。ようするに足下までの低い位置に冷気が入ってくるので、それをフェンスのようにしてしまえば、温かくはないですが、冷気は入ってきません。あとは膝にかけている毛布を長くして、足までかけたら、これでしのげます。
  ただ、机からの出入りに時間がかかりますが、それはしかたありませんね。サンダルを脱いで箱に足を入れるのは、なかなか奇妙ですが、実を取るため、いたしかたありません。

 昨日日記になってますが、気分悪く途中で就寝してしまいましたので。

 4:40就寝、7:10起床、2:30睡眠。
  朝食、パン一枚。昼食、りんご1個。夕食、外食でイタリア料理。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time