2004.01.09  カルタ   
 

 さすがに、ここ3日で、4時間ちょっとの睡眠は堪えます。それに、帰宅してからの部屋の寒さも、かなりきついですね。
  寒さのせいで風邪がまた。ほてりと頭痛です。それに胃の痛みも。食べると胃が痛いので、少し抑えめに。で、体重2Kg減少。もう少しの我慢。こんどの連休で治さないと。

 カルタ遊びをしました。といっても、私は札読み係ですが。で、盛り上がるために、創作カルタを用意して、参加者がそれぞれ書いたものを使用しました。これが、結構盛り上がります。創作カルタ、これ、いいですね。昔ながらの遊びで、畳の上でやりましたから、余計楽しいのでしょうね。なかなか今は、家庭でも畳の部屋が無くなってきてますから。

 英文の推薦書を作成。なれないので、文法的なチェックが必要ですね。ワープロだと単語チェックのみなので、そういう総合チェックソフトがあるといいですね。

 TSUTAYAのカードが全国で使えるようになるらしいです。もっと早くにはじめればいいのにと思いましたね。それぞれの店ごとの更新が面倒ですしね。カードをいくつももつのは非効率的です。
  で、久しぶりに言ってみると、コピーコントロールやレベルゲートが増えましたね。そうしなくても、買う人は買うのだから、そこまでしなくてもいいと思いますが。そうやって、コントロールしても、コピーでなくて、編集作成は可能となります。それを複製というか言わないか、判断は難しいですね。個人で楽しむ場合は著作権の範囲ですが、あとのコピー禁止の場合は、個人との契約ですね。その契約の破棄の場合はどうするか、それを認定できるかどうかが争点になると思います。

 通販の厄よけ御札が届きました。で、干菓子と、昆布が入ってました。なんででしょうかね。昆布の佃煮、おいしいのは、塩をまぶした「えびすめ」ですね。ただ、塩辛いのが玉に瑕。でも、ご飯といっしょに食べるとおいしいです。

 温泉で、掛け流しで加水や加工、沸かし直しのないのはどこか、なかなかわかりませんね。本では、掛け流しと書いてあっても、沸かし直しの所や加水のところは結構ありますから。源泉そのものというのは、どこで判断すればいいかですね。難しいです。温泉遺産は比較的いいと思いますが、どうなのか。

 ヘンケルスの爪切りか、諏訪田製作所のニッパー式爪切りか、迷い中。今使っているのもよいのですが、

 霜焼け、少しずつ直ってきました。痛みがなくなってきました。しかし、ここからなんですね。治りそうで悪化するのが例年なので。

 さすがに眠くて、書こうと記憶していたはずのことを忘れました。多分、大したことではないのでしょう。

 ZONEの「O」、ちょっと期待はずれでした。

 昼と夜の温度差が大きいので、体調管理が難しいですね。そろそろ、靴下も厚手にしないといけないかもしれません。

 SONYのMDの拡張版。いままでのMDも聞けて、いままでのMDでも13時間録音とはすごいですね。それよりも音質を上げてほしいですが。値段も2万から3万ですから、iPODを意識してますね。今のところだと、iPODの方がいいような気がします。40Gですからね。MP3ならどこまで入るかという問題。でも、コピーコントロールやレベルゲートのを入れにくいというのが難点。その点、SONYのはCDから変換しやすいのがいいですね。

 だんだん世の中が国家主義的な管理強化してきましたね。情報操作もそろそろ起きるでしょう。昭和10年代に似てきました。気を付けないと、どこでどう間違うか、その分岐点はしっかり引き戻さないといけませんね。

 修論のみなさん、お疲れ様でした。

 4:50就寝、7:10起床、2:20睡眠。
  朝食、パン一枚。昼食、なし。夕食、パン二枚。夜、カスピ海ヨーグルト。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time