鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.21  無形の消費

 ふくらはぎの冷えのために、遠赤外線を発すると書かれている靴下を購入。もちろん、発しているかは試しようもないので、そういうものだということで着用。思ったよりも温かいので、暫く使用してみることにしても、こういう商品は個人差も多いので、必ずしも効果が発揮できるとは限らないのが特徴。

 土曜日の冷えと、花粉症で一日、朦朧としている状態で、したいことがなかなか進まずにいるので、少しやり方を変えようかと検討中。

 加湿器を入れているのですが、普段は5リットルの水が4日はもつのに、ここのところは2日でなくなります。かなり乾燥していると思います。乾燥の度合いと疲労度が比例しているようです。

 Vistaの報道が多く、いかにも買いなさいという雰囲気がなじめなくて、導入は見送る予定です。

 勤務先でレフ板を購入しようとしたら、別の部署で簡易のスポットライトを購入していたという事実。レフ板の方がいいのですが、購入しても使用頻度が少ないので、どうしようかと思案中。実際に使わないものを購入しても意味がないので。

 勤務先で別の部署で購入するパソコンについて問い合わせ。個人用よりも企業用のパソコンの方がいいのは当然ですが、私は個人用を仕様していて、別段故障もないので、これでいいかと。パソコン自体、そんなに長期に使用するものでもないと思います。プリンタも5年から7年で限度だと思いますし。それゆえ、継続して使用することの費用がかかるのが、最近の情報機器ではないかと。携帯電話もインターネットも。そういう無形の費用が今の好景気の原因だと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、11:00起床、7:00時間。
天気:曇
最高気温:9度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい