鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.20  小雪を見た日

 早番出勤で、いよいよ来年度の準備。早朝からお待ちいただいた方々には、満足のいく結果になって欲しいとと思います。で、昨年度よりもかなり多い数になりました。いよいよ本番です。今週から来週にかけて、ネットでのテストが行われ、残るは本番という段取りになりました。

 で、午前中に小雪をほんのちらりと舞うのを見ました。寒さ厳しく、しかし冬があっての春です。

 昨日の修士の発表で、キーワードを教えることで、そこから展開する授業があり、それを「語」から展開するということだったのですが、例えば「視点」という語を知るだけではなくて、それぞれ登場人物、作者、読み手の「視点」を探して、区別し、どのような視点に立っているかを認識することまでを「視点」という語に含めているわけですから、「語」の認識ではなくて、行動、活動を要求しています。ということで、「視点」を見極めていく活動を「視点」と言う、などの注釈が必要ではないかと思います。

 朝、寒いところにほんの30分ばかり立っていただけなのですが、熱気味になってしまいました。いかに弱いか。

 福家先生のご著書を少しだけ読みました。異分野の研究を読むことは示唆多く、自分のことに帰ってきます。

 浜本先生の科研費の備品、ようやく選定終了。手続きに行くのは無理そうなので、先生に依頼。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、6:00起床、2:30時間。
天気:曇
最高気温:5度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい