鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.09.28  モデル

 二子玉川に用事があって行く途中、ラジオを聞いていたら、阿佐ヶ谷のシュガーローゼの案内が。「アンティーク」のモデルにもなったらしい、このらしいが事実で、なったという断定ではないようです。漫画の作者もモデルはないと言っているらしいので、らしいという伝聞だらけで申し訳ないのですが、事実そういことらしいです。その店、一度は見てみたいと思いつつ、鍋プリンを見てみたいというのも事実。

 大臣が替わると教育の方針も変わると言うことになると、教育行政とは何であるかという疑問が多々生まれます。不易と流行、文化と言語。そして思考力と理解力、表現力の構成について。

 だんだんと日々の費用が圧迫してきて、毎月に仕える金額がかなり減ってきました。で、月に購入する本も抑制することに。目標は3万以内。果たしてできるか。それと、ソフトのバージョンアップも毎日使うもの以外はしないことに。

 勤務先でのHPの更新がようやく終了。あとは、日々の細かな更新のみ。ただ、MTの脆弱性はさほどではないようなので、現状維持になりそうです。このあたりは仕方ないということで。ただ、更新してから、1時間に50hit。そして、一日で300hit。更新を待っている人がいるのかもしれません。

 ある書店の本のルビに小文字が入ることに。「こっかく」はもともと「こつかく」でした。それを発音通りにするこというもの。

 残り少ない日数で、仕上げないといけないので、明日から集中することに。

 阿武さんから連絡。文化論で意見一致。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、6:45起床、2:15時間。
天気:晴
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい