鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.09.03  改善の要素

 今日は営業だったのですが、他の会社の営業の提供ということで、警備などの細かな作業を中心に。こういう時、相手企業の特質が見えたりします。少し前にこの企業、社員教育にうるさいということで、期待していますが、どこでも社員教育は難しいのでしょう。話に聞いていたのとは違って、安心しました。これからのようです。多くの組織では、文化の継承や資質向上が鍵なのだということを実感。
  仕事内容は、立ち仕事ばかりだったので、少々足にむくみが。

 テレビで、世界遺産の九寨溝の番組を少しだけ見ましたが、自然の営み、それも長い間の営みとはこれほどすばらしいのかと実感。観光地化するのは当然ですが、破壊が気になります。尾瀬沼も一時期大変だったようですから。

 原稿がまだ出来ず。構想の練り直し。

 webmailだと、フィルタリングがなかったりする場合があって、それで仕分けできないことがあります。それで相談を受けて、間違って削除してしまうということ。ならばwebmailではなくて、普通のルールソフトを使えばいいのですが、popやsmtpの設定があるので、結局は、システム導入した人に仕様を尋ねなくてはならず、このあたりの管理が問題かと。多少、お金はかかっても、ミスのない、そして効率的な運営ができればいいわけです。インターフェースとの兼ね合いもあります。メールソフトは使い勝手に左右されますから、多様なものが出て当然なのかもしれません。
  で、職場の受付部門でのメールソフトを使い勝手や作業効率、サービスの向上の面から検討していくことに。現在のwebmailでは無理なことが多いので、EdMaxがAlMailか。OEは使わない予定。OLはどうするか。まだまだ検討中。
  迷惑メールフィルタを考えると、Shurikenかもしれません。
  投資するときは、それだけのサービス向上とミスをなくすこと、ストレス軽減が大切な原理です。

 天気予報よりも湿度が高い気がします。不快指数はかなり高いかと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:00起床、3:00時間。
天気:晴
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい