鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.16  使い捨て万年筆

 サインペンというか水性インクのペンというか、万年筆のペン先のような筆記具を探しています。ボール方式ではだめで、ああいうペン先のもの。といっても、万年筆とは違い、軽いもの。というのも、今まで使っていたのが三菱鉛筆の「BOXY PFD-20BX」。黒と赤。この商品はすでにないようで、なかなか書き味がよかったのですが、これに変わるものを探しました。今これの替わりに使用しているのが「ユニボール アイ」です。ただ、太さが一定なのがどうもきになります。なかなかいいのですが。で、今のところの候補は次の通り。
三菱鉛筆「ユニボールシグノ ビット」
パイロット「Vpen」
パイロット「ペン習字ペン」(使い捨てではありませんが)
セーラー「Fountain-Pen」
ぺんてる「トラディオ・プラマン」(使い捨てではありませんが)
  使い捨てよりも、安いカードリッチの方がいいのか思案中。しっかりしたものについては、どれがいいのか分かりませんが、プラチナの#3776が昔よりあこがれでした。ただ、ペリカンの「スーベレーンM600」か「M800」あたりがいいかとも思います。もっともそれらを買うのは大分先になりそうですが。
  ちょっと添削に使うのでは、簡単なものの方がよさそうです。もう少し考えてみます。筆記具でいいものはなかなか見つからないので、苦労します。陶器や文房具でいいものはいままでなかなか出会いません。

 CDの整理を継続中。不要のDVD-RやCD-Rを破棄して、ケースの紙ジャケットを取り除く作業。これが結構面倒です。量が量だけですから。

 明日には部屋の整理の最終段階に入ろうかと。なかなか先へ進めません。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい