鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.15  3030日

 昨晩は、ものすごく疲れていて、いすの上でキーボードに手を乗せたまましばしうたた寝をしてしまいましたが、その後も、頭痛やら、腹痛やらで参っていたのにもかかわらず、ふと予定していたCDの整理、今日は無理だと思いつつも、目に入ったCDを見て、ようやく処分しようかと思ったら、一枚、また一枚と点検して、いつの間にか夜更けまで。結局、早く寝ようと思いつつも、いつもと同じ時間になってしまって、少し体調にも影響しています。
  CD整理で思ったのは一時期こだわった、チャントのCD。それと、ピリエド演奏のCD。それらでも50枚ぐらいでしょうか。これがなくなると、けっこうCDラックは空いてきます。かといっても、集めたものを手放すとなると、もう一つ踏ん切りが必要です。ただ、次へ進むには捨てることも必要です。
  その他、DVD-Rが多数。しかし、もう見ないかと思うので処分したCD-RとDVD-R、約100枚でした。録画することはある意味ではお蔵入りすることかもしれません。記録することは過去にすること、閉ざすことに近いかも知れないのです。今を生きるために。
  大量のCDの処分はいくつかは廃棄で、いくつかは、買い取り業者に任せようかと思っています。といっても、買い取り価格を調べたら、1枚10円が多く、それ以下もありました。確かに、売れないCDなのでそれぐらいは当然かもしれません。売るぐらいなら、どこかに分けた方がいいかもしれません。

 本の整理の時に困ったのが、パソコンソフトのマニュアルですが、以前、NIFTYでお世話になった方は、マニュアルフェチでしたから、丁寧に保存しているそうです。旧バージョンでも。DelphiとdBASEの場合はかなりの量になるので、かさばります。dBASEはIIIPlusがよかったのですが、そのあとのvisualになるとちょっと使いにくいところがありました。もっとも、dBASEは高額なので職場以外で使うことはなかったのですが、その後、パソコンショップのセール品でVisualdBASE7が数千円でしたので購入しましたが、使ってみると、なかなか思うようにいかなかったりします。IIIPlusの使い方が多かったからかもしれません。
  sele dmy.dbf
  sort on no to dmy2.dbf
  repla all no with no2
  total on no to dmy3.dbf
  copy to dmy3.txt sdf
なんというコマンドを打つことも今はありません。でもこの操作が実は楽しかったりします。これで5000件のデータ集計とかをやっていました。RDBという本質を理解していなかったかもしれませんが、少しはRDBがわかったような気がします。「桐」を使わず、dBASEにしたのは、どういう理由かはわかりません。ただ、dBASEIIIPlusの環境があったからというのが事実です。それと、当時は速く感じたからかも知れません。「桐」も少し使ったのですが、日本語処理はすぐれていても統計的処理はdBASEの方が直感的でよかったのでしょう。

 ここ数日の掃除と風邪で肩こりと目の痛みと、腹痛と、いろいろと不具合ばかりです。
  今まで長年着てきた着物を変えたら、やっぱりちょうどいい寸法で、いままでのが縮んだのが分かります。自分の体にあった着物は、温かいですね。もともとデパートの特価品で、1万円のアンサンブルでした。安物でも、長持ちします。

 さて、旧本家のヒット数が16万を超えました。1997年6月15日に開設して、2005年11月14日に16万。8年4ヶ月、3030日で達成。1日平均53訪問でした。自分でも不思議な思いです。ここだけしか更新していないというのに、新規訪問の方も多く、それがまた不思議です。
  以前にも書きましたが、個人サイトは個人の経済的なものや気力、そして生命に関わっているので、死ねば、ある時突然サイトが消えることになります。サーバー契約、ドメイン契約が切れるからです。ということで、本と違い、サイトは消えモノですから、その時にしか見られないことが多くあります。少し時間が過ぎるとデザインが変わったり、情報が修正されたり。それゆえ、バージョン管理という概念が必要です。そのバージョン管理ソフトはなかなかすぐれたのがないのが現状です。その中でもcmnのように使い方によっては高機能のがありますから、今後の発展を期待したいと思います。

 本の整理、音楽CDの整理と続きましたので、次はソフトのCDの整理です。古いバージョンの処分か保存かの見極め。そして最後が書類の整理。これで第一部が終了。あとは、もう一部屋の本の整理。これが実はやっかい。一面の本の海なので。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、7:00起床、1:30時間。
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい