鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.11  勝目中学

 黒松武蔵(黒松武藏)さんの講演を聞きに行きました。1933年鹿児島県勝目村に生まれ、国民学校、新制中学第一期生として、そして新制高校第一期生としての経験を中心に語ってくださいました。勝目中学の丸野校長の逸話など、多岐に亘る話であり、貴重な新教育の時代の語り手として有意義な時間でした。いずれ浜本先生がまとめてくださることを期待して。今後も、このような一地方の教育史を明らかにしていくことが大切だと実感しました。
  途中、勝目村のことについていろいろと伺いました。米作、仏壇、みかんなど。川の流れに沿った地形で温暖な気候。いい場所だということです。郷中の名残もあるそうです。

 出射厚氏逝去の報、またたく間にネットを駆けめぐったようです。情報を公開してくださった方々に感謝。多くの人がFDを使っていたようで、一つのソフトの終焉というよりも、一つの時代の終焉の兆しなのかもしれません。
  私の関心時としては、Helpwriterのバージョンアップが終了したことも大きな事件ですが。

 外に出ると、ふらふらする感触が残っていて、水分不足かもしれないと思いつつ、それでも1日に2リットルの水分補給はなかなか難しいと感じています。サラサラ血液など気にする方がどうかと思いつつも、気にするから面倒なのかも知れません。

 久しぶりに図書館で調べ物。やはり図書館で動き回るのは楽しいです。あまり成果はありませんでしたが、でも、少しは先へ進めそうです。

 残り時間がだんだん少なくなるのがひしひしと感じています。今週末からプロジェクトを開始する予定ですので、今週末までには、いろいろと整理しておかないと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、10:00起床、7:00時間。
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい