鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.20  失せ物

 四人展準備をしていたら、印が行方不明。昨年、別で使用してからどこへ行ったか。仕舞い場所を忘れて、職場に置いたままではないので、少々不安。印を捺さずに出品するかどうか、思案中。困ったものです。もっと早くに確認しておけばよかったものを。後は旧作でしのぎます。今回は作成意図が不明確なので。次回に期待。作品への意欲が低下しているので、どこかで高めないと行けません。もちろん、義務ではなくて。

 読むと言うことは、あらすじを読むのではなく、そのあらすじの中に込められた背景やその流れや思想や描かれ方について、描写ではなく、描くことの意図を読み取ることです。その読むこと、それができるかどうか、表面的な存在であるかどうかにかかっています。自分を表現するときに過剰に表現する場合も、それは意図がありますが、それは表面的な軽いものなので、見る側からすると飽きてしまいます。その向こうにある思想が見えないからです。そして読めないからです。

 懸案事項について、話し合い。かなり深刻でしたが、打開への道はなんとかありそうです。ただ、どうするか、どう行動するか、わかりにくくなりました。人を救うことが人を困らせることであるのならば、人を救うことがどのような意味があるのか。これから、そんなことを多数考える必要も出てきます。その対応はどうするか。いつかその立場を変えていくことが必要です。体質の変化です。悩みは尽きません。自分のことならまだしも、他人のことゆえに、悩みます。話し合いは議論というよりも、問題点ばかり列挙されて、結果として手も足も出ない状況で、一体誰がその引き金を引くかにかかってきました。カウントダウンは、いつ始まるか。全てを引き受けて責任を取るか、それとも、意味のない、本意のない行動に行くか。思案のしどころです。もう少ししたら、自分の考えを出すべき時が来そうです。引導を渡すときが。自立と依存との関係を明らかにすることが。

 朝から貧血気味でしたが、昼前にどうやら収まりました。きっかけは立ち話、雑談です。仕事から離れた話は、なんと楽しいことか。

 Operaがフリーに。ついにという気分です。

 Finaleのフリー版、使いにくいのと、MIDIに変換できないのが難点。Allegro でしょうか。ただ、楽譜作成のみでないことなら、DAW関係のソフトを捜すことになりそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:27度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい