鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.18  天気の良い日は布団を干す

 かすみ目に悩まされて、いままで栄養剤はかなり調子の悪いときにしか飲まなかったのですが、買ってはあっても飲まなかった栄養剤に着手。確実に老いは訪れています。今後は、どんな栄養剤を飲むかは、体調と年齢に従って導入することに。

 仲秋の名月でした。はっきりと、休日だったのできれいに見えました。仲秋でなくても満月は美しいのですが、秋という季節の変わり目だからいいのでしょう。月見団子は用意しませんでしたが。

 游明朝のDとMを購入。早速使ってみて、さすがにDの強さ、Mの端麗さはさすがでした。Rもいいですが、これからはMを中心に使おうと思います。画面表示用のビットマップが同梱されていないのが残念。その点では、ヒラギノW3がいいかと思いますが。游見出し明朝については、今回は見送り。もう少し文字数が拡張されたら検討します。光朝については、見出しにしか、それもかなり特殊な場合のみしか使えないので、見送り。築地体の仮名はなかなかいいバランスです。

 Niftyのwebもフォーラムもどんどん閉鎖になっているとの連絡がありました。盛んに意見交換した頃が懐かしいのですが、だんだん疎遠になって、webもたまにしか参照しません。コミュニティはどんどん変化するのかもしれません。

 文字コードの1バイトと2バイト。ワープロなどでは、欧文も2バイトのみとすればよかったのにと思います。unicodeでは十分ではないし、どうやって文字コードを割り当てるかは、各言語圏での協議にまかせて、コード割り当てだけすればいいかと。20万字分もあれば十分だと思います。

 午前中から午後にかけて、布団を干したり、タオルケットから肌がけ、布団と干したりして、選択もずっとでしたので、夕方には疲れ切ってしまいました。布団干しは体力が入ります。

 北あかりを購入。どうするかは、これから検討します。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、10:30起床、6:00時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい