鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.17  締め切りは2007年

 昨日の夜からずっと仕事で、深夜に意識が低下したので、椅子の上で仮眠。寒さで起きて、そまま仕事。久しぶりに何時間も続けて仕事をしました。不思議に3時を過ぎると頭がはっきりします。仮眠したからかもしれません。

 「××と名付けたのはなぜか」という質問。名付けられたその××がどこから由来するのかという質問。ところが、なぜかには心情を問うていたのです。「××と名付けたのは何を関わりにして名付けたのか」「××となづけたのはどのように気持ちを込めて名付けたのか」などと具体的な指摘が必要なのですが、あいまいな拡散する答えを用意している質問があります。こういうのを見ると、指示内容が徹底していない、複数の解釈が可能であるということが理解できていない、悪く言えば自己満足で他人の視点がわからない、よく言えば面倒な揺れる範囲を想像しない、そういうことになってしまいます。質問をするときは、的確な指示、Procedureでなければなりません。だから難しいのでしょう。

 Queenを新生Queenとして出発するよりも、別のバンド名で出発した方がよかったのではないかと思います。昔のことを引きずる必要はないのですから。音楽を聴く人、特にファンは歴史が重なれば、昔のことを大切にして、そのイメージで音楽家を見ていきます。それゆえ期待にそぐわないと批判しますが、ありのままの音楽の表現を受け取れるか、そこが受け手としての可能性です。想像力がない人は、そのまま一対一の批判をします。複数の視点からの検討ができるか、それが批判力の一つのなのでしょう。

 ようやく目標が設定できて、最終ラインは2007年の春。よって、2006年の夏が目標です。短期決戦です。あとはそこまで生きているか、それが心配ですが。最近特に体調がよくない時期が長いので。衰えなのか病気なのかは不明です。

 秋になってソフトのバージョンアップの案内が次々に。今年は絞る予定です。

[今日の記録]
睡眠時間:2:30就寝、3:30起床、1:00時間。
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい