鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.05  大雨の威力

 この大雨の前、数日にわたって、小さい蟻が風呂場にうようよと出てきて、それも弱々しく、隅に固まりつつ、動かなくなりました。以前もこういうことが年に1度はあって、そういうときは大概大雨でした。今回も、そんな気がしていたら、果たして大雨です。気圧の変化か何か、蟻には何かそのような予感があって避難したのでしょうか。蝉が夜に鳴くのは別の理由だと思いますが、どこかで通じるものがあるのなら、気候の変化を敏感に感じた生物の行動は、疑いもないようです。

 大雨による職場の被害状況。床上浸水が1棟、地下室の浸水が1棟、床の水浸しが1棟、床上浸水は食堂だったので、水が引くのと、消毒などの整備があって、2日間の営業停止に。最初は翌日営業だったのですが、大型冷蔵庫が倒れてました。それで、その機器の様子や消毒などで時間がかかるのが判明。あせることもありません。その代わりに、パンやお弁当の販売で代替となりました。大量の雨が入り込んでしまったようです。川の氾濫や道路の浸水がなくても、雨が吹き込んでこのように浸水することもありますから、大雨は要注意です。

 MARCは結局、e-honにすることにしました。作業に時間がかかりますが、トーハン系列なので、安心です。

 netの80,000hitです。最初からカウントすると、157,958となりました。いや、更新をほとんどしないサイトなのですが、不思議です。

 kfontで、Windows98/SEをご利用の方から、メニュー表示が文字化けするとのご報告がありました。処置方法がわからず、苦戦中。一応、フォントキャッシュの削除をお願いしたのですが、効果があるか不安です。

 選挙の投票率を上げるには、投票した人は、税金を1,000円引きにすべきです。そうすれば、投票率は上がるに違い有りません。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
最高気温:25度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい