鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.02  ダンボールに入れた本を運ぶ

 夕方、本を借りに研究室へ。結局、野地先生の蔵書からダンボール2箱を借りることになって、到着次第、文献整理に入ります。いよいよ、文献調査、年譜作成へと始動。ちょっとやる気は出てきました。ただ、ダンボールをコンビニまで運ぶのに疲労困憊。明日は肩と肘と膝が痛くなるでしょう。本の重さはいたしかたないのです。
  ただ、本の重さは本を作る人の誠意なので、それは十分に受け止めたいと。「岐阜県教育史」に至っては、あの厚さですが、中身の濃さはさすがです。
  あとは、部屋の本の重さに床が耐えられるかですね。実際には根太です。

 田中一光の本のいくつかを処分するか、寄贈するか検討中。いい本なのですが、さすがに大型なので、困ってきました。本の整理をするときは、まず雑学関係と、大型美術書からになります。置き場の関係で。でも、田中一光の図録はなかなかいい出来なので、もったいないような、でも場所がないというジレンマ。永遠の課題です。一生買い続ける訳にもいきませんから。

 フォントで、かすれたタイプライターのような文字のは、MICHAELというのが判明。手書きや、画像処理でなく、フォントだったとは。使える場面は、お遊びの時だけのようです。

 テプラをパソコンから印刷する時、USBケーブルの指す場所を違えると、COMの違うポートに接続されるようです。そういう場合は、ソフトを再起動で正しく印刷できることが判明。ポートとドライバの関係はまだまだ難しく、使い手には難解です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
最高気温:33度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい