鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.07  がんばること

 本棚から本を取り出し、本の最初の3行を読んで、それが自分にとって興味があるかどうか、すぐに判断して、そして元に戻します。そしてその横の本を取り出します。その繰り返しをして、一番興味が残った本を読みます。これをしていくことで、本を見つけることができます。いままで知らなかった本、それに出会うには、本を手に取ることから始まります。本棚から探すということがこれから必要なことでしょう。ネットの検索だけではなく、本から探すということは、視角で把握するからです。それを相対として受け取るからです。詳しくはいずれ。

 久しぶりに数人と話をしたのですが、自分の現象を変えていくにはどうするか、予定を入れていくことで、次から次へと自分の課題があって、それでスケジュールをこなしていけます。がんばってほしいですね。受験生の皆さん。がんばるのはなかなか難しいことです。そのためには支援が大切で、家族や好きな人や。自分だけの力では弱いので、だれかの気持ちがあるからこそ、がんばれるのです。がんばる力とは、きっと人との関わり、あるいは自分の名誉や達成感だと思います。一人孤独ではありますが、その中にも関わりがあると思います。

 昨日購入した「国語元年」の本、オンデマンドでした。フォント好きにとってはオンデマンドでどのフォントを使っているかが気になります。フォントマニアではなくまだフォント好きとしての自分です。というのも、モリサワのフォントを持っていませんので。「光朝」が欲しいのですが、使い道がないので、どうしようかと。

 AdobeからCreative suits2の案内が。アップグレードが8万。どうしようかと。今回は見送るかどうか。でも、Photoshopの使用頻度はかなり高いので、欲しいですね。あたしい昨日。それよりも、InDesignの機能アップを願います。

 新しい玉露を購入。明日飲みます。最近は玉露を飲むのが楽しみです。

 昨日、購入したあさりとしじみを今日食べました。昨日の夜からそれぞれ砂吐きをさせたのですが、いい水を使ったので、身がほどよい味でした。朝がしじみのみそ汁。夜があさりバターです。あさりは少し塩水につけすぎたのか、ちょっと元気がなかったです。でも、貝のみそ汁は美味しいですね。

 夜になると、咳が出て、特に寝ようとすると症状を抑えるのに時間がかかります。鼻水はあいかわらず。テッシュの使用量はかなり。午前中は熱とともに、気分が悪く、立ち仕事を途中で座りました。久しぶりに貧血気味です。昨日まではなんとか保ったのですが、今日の暑さで参ったようです。

 しばらく気になる本を書いてなかったので、近々に。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい