鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.01  選択の余地

 黄砂が部屋の中に入り込んでいたので、掃除を始めたら、きりがなくて、いろいろなところを直したり、整理したりして日中が終わりました。あとは、職場の仕事と組合の仕事で夜は終わり。で、今さっきずっと見ていなかった「華氏911」を見て、ジョージ・オーウェルの「1984」を思い出しました。もちろんジャーナリズムですから、どれが本当かは見る側の責任になるので、これだけで判断するのは総計かも知れませんが、見方がいろいろあるので、その中からどれを選択するかという選択の余地が増えたことはいいことで、もしかしたらそれ以外の部分もあるかもしれません。映画ゆえに描けないこともあるでしょうから。
  本当のことにたどりつくにはかなりの時間と、いろいろな犠牲がつきまといます。

 ノートルダム清心女子大の田中宏幸先生から大村はま先生のテレビ番組についてご連絡をいただきました。

○「わくわく授業〜わたしの教え方」の再放送
  5月8日(日)0:40〜1:05 NHK教育 Gコード(6568205)
  5月7日(土)の深夜です。お間違いなく。

○「心の時代−宗教・人生」「優劣のかなたに」の再放送
  5月8日(日)14:00〜15:00 NHK教育 Gコード(78156)

 xdoc2txt を使ってみました。かなりの高精度でバイナリファイルの解析をしているようです。htmlなどはpaserをつかっているのでしょうか。あるいは正規表現で、<[^>]+>を削除しているのかもしれません。それに、<br>、<P>、<div>は改行するなどしているかもしれません。いずれこれを組み込んで、テキスト削りなどに使ってみたいですし、「桃」のxp版にはぜひこれを入れたいと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、10:30起床、6:00時間。
最高気温:24度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい