鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.21  コンポーネント

 「テキスト削り」のXP用テスト版を公開。正規表現コンポーネントがどうしてもうまく作用しないので、削りました。何が悪いのか不明なのですが、何度試しても、エラーとなります。正規表現は頻繁に使いたい機能なので、エラーだと先行き不安になります。正規表現機能を削除して現在は使用していますが、いずれソースを加工しないといけません。TRichEditではなくて、Tmemoでやりたいのですが、あとは上限のないコンポーネントを使うしかないですね。

 文書の本文フォントをいままで10.5pointにしていましたが、どうも大きすぎるような気がして、それで、13Qに近い大きさとして、9.22pointにしてみました。少し小さい印象を受けますが、十分に可読可能です。今後はこの、9.22pointにしようかと思います。今でもDTPではQが使われる当たり、写植の文化は残っています。DTPで号で指定することはありませんから。号で指定するとなかなか面白いのですが、換算が難しいですね。

 アンケート処理に時間がかかり、もう1週間以上もかかっています。毎日集計して、だんだんと飽きているのですが、なんとか今週末までには終えたいので、ここ数日が山です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、9:30起床、5:00時間。
天候:晴れ。最高気温25度。湿度46%。
花粉症:今日もなし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい