鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.20  企業の姿勢

 マクロメディアをAdobeが買収。これでFLASHの範囲が広がります。Adobeの操作が移行されると、使いやすいのですが。Dreamweaverは使いやすく、これがPhotoshopやIllustrator、InDesignと連携すると使いやすさはかなり向上します。それに、Flashも。ただ、FireworksなどはAdobe製品と統合してもいいでしょう。
  あとは、Painterを買収して、Adobeの操作にして、メモリ関係を直せば、Adobeファミリーは完成するのでしょう。ただ、そのように独占していいものかと思いますが、やはり連携が一番いいと思います。
  いずれ、AdobeとJustsystemは提携してい欲しいのですが。AvidがMicrosoft系列ならば、LightWaveかMayaあたりがAdobeと連携すると面白いかもしれません。

 モリサワから『文字は語る』が届きました。思いの外詳しく充実した内容で、これを無料で配布する会社の姿勢に好感を持てました。以前、アドビが文字や色についての冊子を作りましたが、こういう企業の姿勢は評価できます。ただ、モリサワのフォントを使っていないので、気が引けますが。
  随分昔、パソコンがまだWindows3.1の頃に、オームで京都の音のCDを配布していました。水琴窟の音など、なかなかいいできで、確か、MacormediaのDXFか何かで作られていました。こういう普通の本やCDになっていないものを作るのが大切だと思います。
  字游工房の冊子を頼むことに。

 作家の丹羽文雄さんや、岡本太郎記念館の岡本敏子さんと、大村浜先生に続いてではないのですが、気になります。岡本敏子さんは講談社から本をだしたばかりですので、残念です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:50就寝、7:10起床、2:20時間。
天候:雨。最高気温15度。湿度77%。
花粉症:今日もなし。
この花粉症記録は4月末で終わります。もうほとんど症状がないので。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい