鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.08  自己投資

 暖かい桜日和で、一斉に桜は満開になったようです。ソメイヨシノは種ができないので接ぎ木で繁殖させるしかなく、もともと交配で作った木ですから、いたしかたないのですが、それよりも、これだけのソメイヨシノがあるということは、それだけ接ぎ木をしたわけで、人間の手の数だけソメイヨシノがあるということになります。すべてのソメイヨシノのDNAが共通なのは一本の木からできたからだといいます。なかなか神秘的な人工物だと思います。

 話の上手さは何かと思います。春になるといろいろな場面でスピーチがありますが、時に年配の方が話すときに、支離滅裂になることがあります。何度聞いても、話がうまくない。本人は一生懸命話しているのですが、なかなか上達しないようです。もともと場がその人を育てると思っていましたから、経験が一番いいことで、経験があるからこそ、地に足付いた話ができるのです。自分の話がうまくないのは、話す人が聞き役に回って自分の話のつまらないことを理解できない、つまり客観性をもつのに時間がかかっているということになります。経験は大切で、何度も多くの人の前で話すと、上手くなる場合もあります。そうでない場合もありますが、それはもともと人の前で話すということが苦手なのでそれはいたしかたありません。ただ、スピーチなどの仕事としてつきまわることはしかたないことなのですから、訓練が必要だと思います。社内スピーチは商売には直接かかわりませんが、でも気迫というか精神的に向上には大切なことです。

 労使関係について立ち話。いろいろと制度改革をした人なのですが、企業体が人材育成に力を入れないと、結局企業そのものが弱体するということ。そして、資本は人材に投資すべきだという意見、さすがでした。人と人との関わりの中で必要なのは、資質向上ですから、その資質向上を企業として活かすという理念です。
  学校なんかは自己投資機関ですね。社会人入学などが頻繁なのは、自己投資することで、自分のカテゴリーを増やすというよりも強くすることだと思います。強さは自身でそれはまわりめぐって自信につながります。そのだけの強さを持つこと、いつまでも弱さを認めていることは、別の問題でしょう。

 連続して腹痛記録を更新中。もう6日にもなります。いつになったらなおるのか。

今日の桜。太陽の光を浴びて、美しかったです。

[今日の記録]
睡眠時間:2:30就寝、6:30起床、4:00時間。
天候:晴れ。最高気温25度。湿度44%。
花粉症:ごごから、時折鼻水。夜にくしゃみ。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい