鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.07  「猫」

「猫」
  「やっぱり猫が好き2005」を見ました。最初の桜沢さんのイラストから入って、矢野明子の「ダビデ」。それだけで、往年の雰囲気を感じます。やっぱりいい番組です。後半のは、あまりおもしろさがなかったのですが、前半のはさすがこの三人組ですね。深夜からゴールデンに行って、それで終わりになってしまったのが惜しかったです。ずっと深夜でがんばってくれれば、長寿番組になったでしょう。
  以前、レンタルビデオを借りてきて、通してみたのですが、マンションが変わったり、猫がかわったり、いろいろでした。でもこの三人のばからしさはいつも変わらず面白いのですが、でも、体外の家庭ではこういうばからしいことがあるから楽しいのですね。実はどうでもいいことの方が楽しくて、そしてそれが余裕だったりします。
  きつかったり、がんばっていても伸びないときに余裕が欲しいわけで、普段から余裕な人には余裕は必要ないのです。このあたり、間違えてはいけません。本道と、脇道の違いです。まっすぐな道があるから、脇もいいので、脇ばかりではまっすぐさがわからなかったりします。そういうものです。緩急というのも、急があるから緩急で、はじめから緩には急という発想はないのです。もともと緩というのは、急があるからの発想ですから。

 風邪の症状はまだまだ続いています。あいからわず、頭痛、肩凝り、腰痛、腹痛、下痢、です。今日はビオフェルミンのおかげで日中はよかったですが、夜は発熱もありました。風邪薬を使うべきか、思案中。腸の活動はかなりよくないので、これも薬にたよっていいものか考えています。風邪ではないとすると、あぶないか。今日は午前中は整腸剤で抑えましたが、毎日薬を使うのは無理ですので、どうにか対応しないといけません。もっとも、腸の具合はそのままでは別段困ることはないのですが。ただ、腹痛と頻繁のトイレだけなので。

[今日の記録]
睡眠時間:1:30就寝、6:30起床、5:00時間。
天候:晴れ。最高気温24度。湿度70%。
花粉症:きょうも感じません。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい