鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.11  時間切れ

 半日、ずっと無理な姿勢で筆記用具を使っていたので、背中と首と腕が痛くなり、目の奥まで痛くなって困りました。日々、運動は必要です。肩凝りにぶらぶら体操がいいと聞きましたが実行していません。血行促進なのでしょうね。この秘訣は。

 3月10日は東京大空襲の日。もちろん、他の地域でも空襲はあって、和歌山では天守閣も燃え落ちましたし、いろいろとありました。東京では10万人が亡くなって、それは戦争の犠牲者であり、民間人を狙った戦闘行為で、日本がしたとかアメリカがしたとかではなくて、戦争になるとどこかで民間人が犠牲になり、特に弱者は犠牲が多く、歴史の中で埋もれてしまいます。戦死者の数から言えば日本よりも被害の多い国もあるのでしょうが、大空襲や原爆など多くの民間人が、あの戦争で亡くなったわけで、もっと適切な表現を使うと殺されたのです。自然死はわずかでしょうから。殺されたという思いですが、ただ、相手の姿は見えず、焼夷弾や爆熱、爆風は感じていて、だからこそ、怖いのです。恨むよりも、そういう戦争に至ることを阻止できなかった社会制度、政治制度を変えなくてはなりません。過去に戻れるのなら戦争を回避するのが一番だったのですが、もう、過ぎてしまった事実は、しっかり見ていくべき必要があります。なぜ、戦争になってしまったのか。どうして防げなかったのか。では、今は、これからはどうか。この検証を常にしていかないと、平和はほど遠いものになります。
  だまっていればずっと平和という時代は終わってしまったのですから、これからは何よりも強い意志と努力で平和を維持しなければなりません。平和とは状態ではなく、努力の過程だと思います。

 春になると各種ソフトのバージョンアップがあって、だんだんソフトの更新もしなくなりつつありますが、それでも基本ソフトだけはバージョンアップしてしまいます。必要ないものも多いですが。使用頻度の多いソフトは新しいのにと心掛けていますが、そうでないのはどうも、乗り気になれません。
  秀丸のβ版が公開されて、縦書きができるようになりました。メニューの設定を調整しないとできませんが、縦書きモードはなかなか面白いです。どんな使い道があるかはこれからですが。

 夜になって貧血のような、疲れが出たような感覚になり、少々参っています。明日の原稿も出来そうもありません。

 財政的にピンチなのに、本を買ってしまいます。もう習性かもしれませんが、欲しいときに買わないとなくなるのが最近の本ですね。

 「ネタの種」、なかなか使いやすいですね。少しずつ情報を溜めてますが、あとは分類と加工です。

 「フォント見本の表示と印刷」を7.1に。設定ファイルを起動時に読み込むことにしました。

[今日の記録]
睡眠時間:4:50就寝、11:30起床、5:40時間。
天候:晴。最高気温14度。湿度59%。
花粉症:クシャミ、鼻水、目の充血、頭の火照り。でも昨日よりは大分ましです。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい