鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.05  アウトライン

 プリント作りで一日おわり、ようやく春闘資料も完成。配布。最近は、一太郎でも普通に使うのではなくて、アウトラインから書くようにしています。これだと、全体の構成がわかりやすくなりますし、ゴシックなど強調する部分はランクで分ければいいので、階層がわかりやすくなります。
 文章を読むにしても語釈ではなく、アウトラインを読めるかどうかですね。そしてその文章がどの視点で、どのスコープなのか。プロシージャーとスコープ、これを判断していくことで、オブジェクト指向の文章理解ができます。これについは、いずれ。

 ジェンダーの研究会があったのですが、書類整理に時間がかかり、最後の数分だけ参加。

 Inifileの構造解析がようやく終了。あとはコーディングのみ。時間との戦いです。できれば明日中には終了したいのですが、果たしてできるかですね。

 『15歳が聞いた東京大空襲』は『15歳が受け継ぐ平和のバトン』(高文研)から東京大空襲のレポートだけを抜き出したものに、早乙女勝元の解説を入れた物だと判明。

 CorelのPainterIXが出ました。果たしてどうなのか、8はあるのですが、それほど使っていないので、購入はためらっています。

[今日の記録]
睡眠時間:7:10就寝、7:30起床、0:20時間。
天候:曇り時々晴れ。最高気温7度。湿度70%。
花粉症:特になし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい