鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.02  立ち仕事

 今日は久しぶりの立ち仕事でした。普段はそんなに立ち仕事がなくて、数時間なのですが、今日は、午前中が3時間半、午後が3時間。私にしては長丁場でした。途中、定位置での起立は辛かったですが、幸い、靴を新しいのにしてので、その靴と足が合っていたため、思ったよりも疲れはありませんでした。この新しい靴はもう少し履き慣らさないと足がいやがると思います。辛抱は少しずつです。
  降るいくつ、かかとの減ったのですが、駅の修理店でみてもらったら、1890円で直せました。よく見たら、ゴム糊を使っていて、塗ってからドライヤーで乾かして貼っていました。はがれないように、かかとの部分をかなり削ってから貼りましたから、多少は丈夫でしょう。しばらくは接着するまでそのままにしておきます。おかげで、靴の中で足が動くことがなく、履きやすくなりました。靴底のすり減りは早めに直した方が足に負担がかかりません。これからは早めの修理をしようと思います。新しい靴は自分の足に合わせて靴なので、少し大きいですが、履き心地はいいです。

 最近の夕食は、鍋が多いのですが、鍋のフタをして煮ていると、だんだん水蒸気が多くなります。それで、火を止めると、そこから沸騰の状態が増してきて、しばらくすると吹きこぼれます。それで、火を止めると同時に、一度蓋を開けて、そして、また閉じる、というようにして、再び沸騰しそうなら、蓋を開けます。でも、この蒸らしの時間が大切で、出汁がおいしくなります。最近は真昆布ばかりなので、味は濃厚です。出汁をとることは、味がよくなりますから、料理ではできるだけしたいことです。

 花粉症の症状、調べてみると更年期障害の症状と全く同じで、更年期障害は鬱症状伴いますから、あっさり自分の今の症状を更年期障害と認定することにしました。このことに抵抗してもしかたないです。で、顔の下の方から火照りが出てきて、それで、一度に上気した感覚になります。これが花粉が多い時に体内に入った場合の症状です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:50就寝、6:50起床、2:00時間。
天候:晴れ。最高気温9度。湿度32%。
花粉症:外出時は普通の鼻水。ドライアイ。顔の火照り、熱。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい