鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.02.02  影響力

 ジャストシステムの裁判の件、「一太郎」のヘルプシステムの特許ですね。新聞で大々的に載ってました。記事を見ると、裁判のことや知的著作権についてのことは少なく、「一太郎」の出荷やジャストシステムの売り上げ減などがクローズアップされていたようで、マスコミからは敵視されているのでしょうか。公平とは思えない書き方もありました。特に裁判官の談話で、今回の裁判の書類は「一太郎」ではないというコメントですが、何を使うかどうかは個人の勝手であり、それを広言するということは、裁判所や報道にも問題があるのではないでしょうか。裁判官の談話を読んで、これから法律問題に関わるから「一太郎」は完全にクロではないにしても、使わないという裁判官の談話が載ると、「一太郎」は裁判の影響があるから使わない、というようにも受け取れます。裁判後の談話は難しいですね。有る意味では利益にかかわりますから。
  私の場合は、「一太郎」をVer1の時から使ってて、そのままです。wordも試しましたが、思うようにいきません。縦書きの場合は一太郎の方がいいようです。罫線もwordの方はうまく引けません。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい