鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.03  足の冷え

 あっという間に正月も3日目が終わってしまいました。親戚づきあいや挨拶の日々で、結局自分のことは4日以降に。わずかしかありません。付き合いを絶つわけにもいかず、時間のやりくりは仕方ないですね。その上、夜の寒さが少々こたえてます。

 正月のお節料理に根菜の煮物を用意するのですが、たけのこや里芋は、箸でつまむのに苦労します。おいしいのものはつまみにくいのかもしれません。今年は、黒豆ときんとんの消費速度が遅く、例年よりも残ってしまいました。まんべんなく食べる性質なので、いつもは4日にはすべてなくなるように作るのですが。

 年賀状以外の郵便物の処理がなかなか滞っています。

 昨日の深夜、今日の朝ですが、急に気分が悪くなって、這うようにしてトイレに駆け込みました。こんなに気持ち悪くなったのは10年ぶりでしょうか、全身の体温が低下して、急いで布団に入ったのですが、もともと冷え性としては、温まるまで30分ぐらいかかりました。昼になって起きると、足はすっかり汗をかいていて、やっぱり風邪のようです。今日は、両のふくらはぎにサポーターを装着。といっても、腱鞘炎用に購入した腕のですが、これがちょうどいいので。おかげで、足が冷えずにすみました。

 家で晩酌をすることはほとんどなく、眠れないときとか、疲れがひどいときだけで、今日は昨日の墓参の挨拶の疲れもあって、夕食に焼酎を半分ほど、お湯割りにしていただきました。米を好むのですが、今回は麦で。3杯のんでも、数時間するとすっかり覚めてしまいました。酒量はめっきり減って、以前のようにざるとも枠とも言われていたのは嘘のように弱くなりました。健康的といえば健康的です。本当に疲労しているときは、飲んだ方が回復が早いのですが、なかなか飲むまでが疲れてしまいます。いろいろと溜まった用件があるので。

 書評を明日執筆予定。科研費の報告者、そして申請書も明日の予定。その後、学会の仕事とか。いろいろです。読みたい本が山ほどあるのに時間がないので、これから時間の配分変えていく予定です。いろいろと時間のかかっていることを削除して、最低限のことですませようと。時間との戦いは一生続きそうです。

 写真画像を少し整理。やっぱりニコンのcoolpixが欲しいです。きれいな画像で、シャッターレスポンスの速いのが。一眼レフでなくてよくて一体型でいいのですが、もう少しシャープできれいな写真があればと。再来年ぐらいに。

 年末に着メロのサンプルダウンロードをしたとき、びっくりしたのは、音のみならずバイブ機能も使って低音を表現したものです。そんなこともあるのかと。技術は周波数帯をうまく利用するのですから、そういうことも簡単にできそうです。そのうち、携帯でも相手のバイブを利用するなど、プログラム命令的なメールや通話もできそうです。

今年初画像は、大晦日の雪です。表に出てふと見かけた光景です。
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい