鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.02  まだらボケ

 今日は、父親の墓参。久しぶり故に墓石が汚れていて、掃除に手間がかかったのと、墓所の区画までが雪が積もったままなので、雪かきに時間がかかりましたが、無事に墓参りも終わり。正月に墓参する人も何人かいるようで、墓所には少し新しい花が。

 親戚との話で、ボケの始まった老人について、でも、ところどころ正しく、ところどころおかしい、たとえば野菜を冷凍庫に入れたりとか。普段、ボケもある私ですが、他人のボケが自分よりも深いと、自分のボケはましだと思ったり、そういう比較することが実は多々あります。自分のことは棚に置くかも知れませんが。で、そういう時折のボケの症状を「まだらボケ」と言うそうで、これがまた新鮮でした。

 初夢、病気になる夢で、縁起でもなく、不安になっています。まあ、どこかで不安があるから夢になるのですが。

 いろいろと自分勝手な所は自分にもありますが、あまりにも傍若無人な光景に目にして、そういう社会だと、どうにもよくはならないなと思った今日一日でした。大晦日にもいやなことを見てしまい、いろいろなことがあるものだと知ったのですが、人はそれを乗り越えて強くなるのでしょう。

 疲れて、寝られるようにと缶ビール4本を開けたのですが、ヴィスンコティのルードヴィッヒを見てしまい、寝られず、やぶ蛇です。

 高木先生より情報をいただき、楽しみです。

 正月の睡眠時間は多めですが、就寝は6:00頃です。時間はあっという間に過ぎてしまいます。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい