blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.24  壁

 いろいろとせっぱつまってきました。遅れている原稿はまだ完了しませんので、今晩中に。明日のでの原稿をその後に。そして、月末までの原稿については、考えが変わってきたので、方向を変えつつ完成させます。

 この時期になると、自分能力不足にがっかりというか、絶望的な感じなりますね。ゆっくり考えるということは、本来ないのでしょう。短い時間で、忙しい中で、何かを探しつつ、何かを求めていく。同時にいくつもの課題を考え、それを同時に調査していくことで、複合的に見えていくことがあるのですが、今は、3つぐらいしか同時にできていません、いや、できてはないでしょうね。調査は終わりましたが、まとめる方向がまだ見えない。いつもそうなのですが、先の方向が見えないから、不安になります。そういう繰り返しですので、抜本的な改革が必要かも知れません。
  ただ、以前のような厭世的な感覚は少しですが、なくなりつつあり、また繰り返しとの生活です。背中の凝りが原因で、息苦しくもなり、体調が不安だと精神も不安ですから、でも、そうも言ってられませんね。何かしないと。

 文献調査をしていくと、どうしても壁がありますね。実際はどこにあるのか。壁は、いつも自分の心の中にありそうです。

 肩凝りがひどくて、息苦しさを感じるぐらいです。栄養は摂っているのですが、どうも貧血の症状が出ますね。立ちくらみとか。息切れとか。夜になって、立ち続けるのが辛くなってます。明日は大丈夫か。

 8:00就寝、11:00起床、3:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、サラダ。夕食、ごはん、みそ汁、海老フライ、サラダ。夜食、だだちゃ豆。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい