blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.11  解像度

 パソコンのディスプレイ解像度が最近は、まちまちで、そのうちに統一されると思いつつ、でもいろいろな使い方があるから、自由で良いかもしれません。その分、htmlなどを作る場合は、工夫が必要となります。
  で、テレビ画像、あるいは独自に撮影したビデオをテレビに投影する場合は、NTSCやDVDサイズが決まっていますから、それに準拠する形になります。今は、720程度ですが、将来を考えると、フルHD(1,920×1,080)が一番望ましいわけですから、それ以上の解像度で表現できようにするのがいいかと思います。ただ、その場合でも、ディスプレイの画面一杯に拡大している場合、縦横比がずれていることがあります。そのあたりをきちんとしないと、縦横比がくずれた画像を見てしまうことになりかねません。

 美しい映像は見ていて、楽しいですし、はっきりと見えることは、安心でもあります。それゆえ、解像度の高さは今後もより求められるでしょうから、技術の進歩が待たれます。ただ、思っていたよりも、テレビの解像度の進歩は遅いと思いますし、パソコンも本来なら、2,000を超える解像度で表示でき、スムーズな画像処理ができていないと、進歩とは言えないでしょう。いまだに32bitパソコンですから、遅すぎます。今頃なら128bitパソコンでなければ、高密度情報を処理できないでしょうから。それゆえ、32bitの次は、64bitという発想を切り捨てて、128bitパソコンへとすぐに開発した方がましです。

 2:00就寝、11:00起床、9:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、野菜スープ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい