blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.05  最近の本

 ここ数日で買った本。
○『昭和史』半藤一利 平凡社
○『認知言語学キーワード事典』辻幸夫 研究社
○『認知心理学』有斐閣
○『颯爽登場』新潮文庫
○『レイコ@チョート校』岡崎玲子 集英社新書
○『9.11ジェネレーション』岡崎玲子 集英社新書
○『日本妖怪変化史』江馬務 中公文庫
○『日本怪談集 妖怪編上』今野圓輔 中公文庫
○『日本怪談集 妖怪編下』今野圓輔 中公文庫
  その他もあったのですか、書き忘れました。

 この中では、岡崎さんの本ですね。この年齢でこれだけの本を書けるというのは、すごいと思います。それと、9.11については、今後もかたられることですから、ぜひ検討すべきでしょう。平和を維持するのは難しいのですが、たとえば、日本でも、ある人をテレビの中継のままで殺されたら、たぶん、多くの人は戦争に賛成するでしょうし、そして、軍隊を持つことも、戦争放棄の憲法も修正すべきという意見になると思います。それほど、平和とはもろいもので、維持するのに困難なのです。
  その平和を考えると、9.11の件は戦後の日本と重ねて考えるべき内容ですね。

 バスで用事を済ませましたが、途中、いろいろの人の行動が面白く、そして、見ていてそれは、それで。

 帰りに、さくらんぼの佐藤錦を購入。さすが美味。

 ようやく浴衣を購入。結局ユニクロではなくて、近くの店で、6000円のを。そして、兵児帯も疲れていたので、新しいのに。角帯のほうがきれいなのですが、暑いので、兵児帯を。浴衣はきれいな青色で、気に入っています。
  ほんとうは、普通の柄の方がいいのですが。たとえば、テレビドラマの「ごくせん」の宇津井健が着ていたのかとか。

 懐かしさ、寂しさ、そんなことを少し考えた夜でした。

帰りの夕焼け。日曜日が用事なので、期日前投票に行ってきました。

 6:30就寝、7:30起床、1:00睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため、サラダ、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい