blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.06.21  台風一過

 台風の影響で、強風至極、雨よりも、風の被害の方が大きいようです。梅雨なのに雨が少なく、こういうときは水源地への雨が求められ、それが夏への蓄えになります。雨が困ることはよくあるのですが、それでも、雨がなくて日照りだと、作物にも影響しますから、ある程度の30%ぐらいの雨は必要ではないかと思います。

 雨の中、郵便局に行ったのですが、一番大切な振り込みを忘れてしまいました。意外とそういうものです。雨の降り方というのは、傘で受け止められる者ではないのですが、雨と風の威力というのものの強さを知るにはいい機会です。雨の力、風の力、それらの力のすべてが、威力となる。自然の中に人がいるのか、自然と相対して人がいるのか、そのあたりを示していると思います。

 日本国語の大会の案内が来たのですが、職場の出張と重なりました。残念です。

 台風一過、その後のもののようすは、もしかしたら、新しい作物の息吹なのかもしれませんね。そのままであることよりも、変化をして、新しくしていくことの方が、実はいいかもしれません。家もそうで、人が住まなくなるとすぐに朽ちていきます。それは、朽ちていくことの残念さといよりも、新しい息吹のために必要なのかもしれません。

 外から帰ると、一緒に蚊が入ってきました。台風一過の産物です。

 3:00就寝、7:00起床、4:00睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、豚焼き肉、サラダ、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい