blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.20  5月の台風

 5月の台風は去年もありましたが、たぶん、かなりの確率で来ていると思います。でも台風はきの季節には似合いません。どうみても異常気象と考えていいのでしょう。
  ちょうどこれを書いているときが、風雨の強くなるときで、確かに、窓を叩く雨のことは激しくなっています。
  梅雨がないと、日本の植物は育ちにくいですね。だから梅雨がなくなればいいとは思いませんが、適度に雨が降って、適度に晴れる、まあ、晴れるのが7割ぐらいになるのでしょうけど、晴れ続きでもよくないですし、雨続きでもよくないですね。そういう季節のめぐり、天候との関わりは大切だと思います。

 昼に起きたのですが、どうもふらふらと視点が定まりません。めまいではないので、視点がさだまらないのです。
  以前、起きたときに、左右の目が違うところを見ていることがありました。あのときに、頭痛がしましたが、それと同じことですね。
  それと、右手の腱鞘炎が再び。パソコンでキーを打つのも痛いです。右の掌の霜焼け、たぶんアトピーのように見えるのですが、ほんのわずかな場所だから、皮膚炎でしょうけど、それもようやく完治したと思ったのですが、今日見たら、少し切れてました。
  目の痛みは目の奥ですね。数ヶ月前にもおなじ症状がありました。
  こう書いていくと、いかにも病人のようですが、健康診断では極めて健康なので、健康そのものだと言えそうです。
  ただ、今日も起きたときに腕に痺れがありましたし、胃痛も。毎朝、胃痛がするのは、何が原因か。これは調べないと。
  尿酸血は高くないので、糖尿病のおそれはないのですが、ただ、糖尿病は知っておくべきですね。健康維持のためにも病は知っておくのがいいでしょう。

 風邪が流行っているから、その風邪かもしれません。でも、この風邪、もしかしたら、という気になります。このように流行ということは大気汚染と関係があったりと、いぶかしがりますね。

 台所洗剤は「せっけん」という商品、わかりにくいですが、せっけんでなく、「せっけん」と書かれたのを使っていたのですが、それが切れてしまいました。詰め替えを買っていたと思っていたのですが、もう使い切ったようです。それで、万が一の場合の普通の洗剤を。オレンジの成分とか、手に優しいとか能書きがいろいろとあって、使ってみると、確かに手はしっとりします。でも、泡切れがよくなく、泡立ちはいいものの、たしかに油は落ちるものの、どうも界面活性剤が残っているような気になって、使いにくいですね。スポンジの泡もなかなか消えませんし。

 今まで小松菜は簡単に水を流してましたが、今日、流す時間がなくて、急いで水を張ったボールに投げ込んで、そのままフライパンで焼き物をしていたのですが、ふと、ボールをみると、水が濁ってました。で、小松菜の根本の方をよく洗うと、汚れが落ちました。それは、水を見てわかったのです。今度から気をつけようと思いました。

 野菜スープにしたのですが、黒胡椒をいれすぎて、辛くなってしまいました。いつも違い、コンソメスープを入れたのが間違いのようです。おいしいのですが、辛いと野菜の甘さがなくなります。

 夕方、気分が悪く寝ていたのですが、その後、パソコンを見ると、目が痛くて頭痛がします。肩凝りもひどいので、夕方寝たのがまずかったようです。寝不足のままずっといれば、よかったかもしれません。時たまこのように寝ると、体調を崩します。
  もちろん気圧も関係して、低気圧の時は体調はよくないですね。

オランダ月見草 今日の花。雨の中でもちゃんと咲いてました。

 

 5:00就寝、11:00起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、そうめん、野菜スープ、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい