鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.10  演奏の邪魔

 本日の痛感。マナーとは集団で意識が作られることもありますか、家庭でのしつけによるというものです。演奏会にいったのですが、携帯は鳴るは、物を落とす音は響くは、話し声は聞こえるは、それは、ひどいものでした。
  人は、聴きたい音を聞き分ける力があります。でも、不協和音も聞いてしまう、あるいはそれに神経がいってしまうことがあります。それで気になることもありますが、やはり迷惑には違い有りません。
  想像力があればね、演奏者のことを考えて、静かにするのですが、それができないということは、思いやりの欠如であり、そういう人がボランティアだの、災害支援だと言っても、そらぞらしいわけで、改める気持ちをもって臨むべきでしょう。
  それがどうして、家庭のしつけについては、また後日。このことは、かなり根深いものがありますから、いろいろと。ただ、責任転嫁の時代になりつつあるのを感じています。責任を追及するのではなくて、どう対応するかなのに、それを責任ということばで片付けるのは、ごまかしですね。それがわかるとどうかです。

 いろいろと更新料金が溜まると、かなりの額です。ドメイン、サーバー、学会。で、今日の請求はML。年間4200円でした。そんな高額とは知りませんでしたが、広告が入るのがいやなので、有料を仕様しています。低額の有料MLがあればいいのですが。
  自前でMLを開発することはできて、すでにテストも終わっていますが、ただ、細かい設定で不満があるので、使用していていません。

 葱坊主を見ました。

 なかなか、進行せず。これから、これから。

 5:10就寝、7:10起床、2:00睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい