鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.09  法事

 今日は、父親の17回忌法要でした。13回忌で終わっていいはずだったのですが、急に決まりました。次は、33回忌、16年後。
  法要を決まり通りにすると、かなり負担がかかります。それゆえ、法要をする人の都合に合わせた方がいいですね。死んだ人よりも、生きた人に合わせるのがいいと思います。それは、法要には死んだ人の意識はいりませんから。生きた人が死んだ人への弔うことで自分の意識をどうかしようという目的があるからです。
  朝から出かけたのですが、朝早くだったので、いつもよりも30以上早く着くことが出来ました。その分、時間をもてあましましたが。

 途中、親戚の家で市町村合併の話について。政府の政策ゆえに、それに従うのでしょう。でも、価値はどうなのでしょうか。

 アヤメのこととか、紅葉のこととか、書きたいことがあるのですが、疲れ果ててしまい、この辺りで終わり。

 松崎正治先生から連絡。鳥取大学から同志社女子大学に移られたそうです。ご活躍を祈念いたします。

 山元悦子先生から連絡。お久しぶりでした。

 河路由佳先生から連絡。東京農業大学から東京外国語大学に移られたそうです。日本語教育史にも造詣の深い先生の活躍を祈念いたします。

 締め切りに追われて、今週はあくせくします。

 プリンタ、MD、ソフトはVB、D8、その他。準備作業に入ります。

 5:30就寝、6:50起床、1:20睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、鰻重。夕食、そうめん、冷や奴。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい