鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.04.18  パソコン移動

 パソコンのファンやCD-ROMの回転音が気になりだしたので、位置を動かしました。といっても、動かす場所はないので、机の横の本の山を3山ほど移動して、他の山の上に載せました。で、机の横に置いてあります。いままでは、ディスプレイの後ろの出窓に置いてましたから、CDとかの出し入れは、手を伸ばすなど、ちょっと面倒でした。ただ、後ろのUSBの接続などは便利でしたが。しかし、音はかなりうるさいので、夜はヘッドホンをしてパソコンに向かいますが、それでも音は漏れてきます。今使っているヘッドホンは、以前も書きましたが、SONYのMDR-NC5ですので、オープンエアになってます。それゆえ音が入り込むのですね。ただ、MDR-NC5はノイズキャンセラーが付いているので、重低音を削除して、高い音のみ聞こえることができます。これだと、チャイムでも聞こえますから、楽ですね。このキャンセラーを使うと、以下に日常家庭用品は低音が多いかわかります。でも、長時間着けると耳が痛くなりますから、そういうときは、AIWAのHP-AK100を使います。これだと、耳がいたくないので、楽ですね。
  で、下におろすとき、NICのコンバーターを落としてしまい、接続部分の線が露出してしまいました。買い直すと1万以上もするので、なんとか、針を使って直しました。意外と手間がかかりましたが、一番手間がかかったのは、パソコンの配線ですね。接続コードは多数ありますし、電源コードもあって、その数たるや、驚くほどです。ただ、時間を掛けて、移動した結果、パソコンは手元下ですし、プリンターも近くになりました。もちろん、パソコンのファンやモーター音はまだ聞こえますが、以前のよりは堪えられる範囲になりました。ただ、いずれ防音はしないといけませんね。完全閉鎖や防音箱とか。我慢が一番の経済効率ですが。

 細かいとをしてたら、徹夜してしまいました。それでも朝に寝ようとしたのですが、だめで、そのまま掃除に突入。そして細かい書類などをしていたら、もう夜でした。さすがに、今日辺りは体調のために寝ないといけませんね。なんで、寝ないのか自分でも不思議です。

 昼ご飯に野菜スープ。大根、ニンジン、ほうれん草、ウィンナーソーセージ。味付けは、コンソメ、昆布と鰹のだし、日本酒、黒胡椒、塩。なかなかの美味。外食が多いと自分の作る料理がいかにおいしいか実感しますが、それは、自分が食べたい味にするからですね。あたりまえといえばあたりまえ。

 意表を突くことがあります。予定でない、予測できる範囲だと、つまらなく感じますが、予想を超えた出来事だと、驚きや楽しさがあります。特に娯楽の場合は、予定されない、意外な展開を求めていますから、そのような非日常の展開が楽しいのでしょうね。漫才も落語もそうですし、映画もドラマもそうですね。日常にないからあこがれる。楽しいのでしょう。

 -:--就寝、-:--起床、0:00睡眠。徹夜です。なんで徹夜してしまったのか、少々後悔。
  朝食、なし。昼食、野菜スープ、チャーハン。夕食、チャーハン、みそ汁、冷や奴、かつおのたたき。夜食、なし

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい