2004.02.22  日本語形態素   
 

 日本語形態素ソフトを使うべく、すでにインストールしているJUMANを使ってました。ふと、他の場合の確認のため、Breakfastと、Chasenについても調べようとしたら、Chasenのインストールを忘れていたようです。以前、HDDの再フォーマットをした時に、JUMANとBreakfastはインストールしたのに、Chasenは忘れてました。Windmorphはイストールしてあるのに、変ですね。
  で、最新版を確認したら、いろいろと他のソフトもあるのがわかりました。それで、インストールしたのが、ChasenとMeCabとCabochaの3つ。コマンドライン版なので、いずれGUIから接続できるようなソフトを作ろうと思います。もともとBreakfastの機能が好きで、WindowsのGUIソフトを作ったことがあります。その時は、開発の颯々野学さんからもメールをいただいて、恐縮した覚えがあります。
  もともとはKWICソフトを探していて、Windowsで日本語のKWICができないか、考えていました。で、当時は、grep機能を使って、正規表現でKWICしていくことを考え、そのためには辞書が必要で、その辞書、つまり単語区切りのための辞書を独自で開発しようと思ったのが間違いで、時間がかかることがわかってから、開発を止めてしまいました。よく考えれば、オンラインにもある辞書を使えばよかったのですね。
  で、今、Chasenを使うことを思い立って、その一つに、小さなコーパスの実験を進行中です。極めて狭い範囲のコーパスですから、3日ほどで終了予定です。結果は公表しませんけど、使い方や方向性が見えて、応用できるようになったら、総合的なKWIC結果を何年かして出したいと思います。

 気温が高いせいか、昨日の夜から汗が出て、困ります。それと、ドライアイがより進行して、いまも涙目ですが、これ花粉症ですね。おとといぐらいから目が痛いのは、花粉症が進行していることなのでしょう。当面厳しいですね、花粉症。

 新聞でしたか、あるいは雑誌でしたか、載っていた記事に、エロと孤独だけが文化というのがあって、それがそうかといわれると、疑問があります。

 昼食時に、テレビで若冲についてやっていました。で、後半ですが、升目に仕切って描いた屏風で、なぜそういう構図を思いついたかというアナウンサーの声に「そんなの織物に決まってる」とつぶやいてしまいました。その上「西陣織にあるだろうが」とも。そしてしばらくしたら、西陣織に構図のヒントを得たという女性の研究者の意見が。で、「織物の型紙を見ればわかるのに」とテレビにつっこんでみたら、伝統織物で有名な龍村さんが出てて、「型紙」について発言してました。テレビで答えが出る前につっこんでみて、それが正解だと、そんなものか、この番組と、さめてしまいます。それだけではありませんでした。架空の動物についてどこから取ったかということについては、「三才図絵」にきまってるだろうが」とテレビにつっこんでました。日光のことが画面に出る前です。そうしたら、やはりその通りでした。日本画と升目、霊獣や架空の動物は「三才図絵」などということは、20年前より知っていることですし、その当時だってそんなことは当たり前に知っている人もいるはずです。なのに今頃? という思いとともに、これはテレビの教養番組だから当たり前か、という思いが働きました。
  若冲を見たので、今度は曽我蕭白の番組があったら、見たいと思います。

 以前、偶然について書いたのですが(2002.11.26)、また偶然がありました。ただ、偶然が重なると、何か、自分の想像力の限界か、あるいはネットでの日記を書くこと自体に何かしらの類型を生んでしまうのではないかという疑念さえ感じます。でも、そう感じるよりも、似てしまった人の方が気味悪いでしょうね。私に見られているような感覚ですから。疑念は一度湧くと消えるのは難しいですから。
  私が今、見ている日記は企業などで出しているものだけですね。テレビなどの製作日誌とかですね。
  webの日記はだれに読まれるかわからない不安定性なので、それはもちろん本や映画も同じですが、具体的に読まれる個を予想していませんから、予想もしない特定の個が入ると、緊張しますね。

 2:00就寝、11:30起床、9:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、ごはん、野菜スープ、冷や奴。夕食、ごはん、みそ汁、かつおのたたき。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time