2004.02.03  節分   
 

 節分の豆まき、例に倣って行いました。外に投げる豆は、子どもの頃は派手に巻きましたが、昨今は道が汚れるとの意見もありますから、数粒。家の中もそうですね。掃除機がんどうだから、拾える範囲にしています。そんなので、節分になるのかどうか不安ですが、年中行事はきちんとしていきたいと思います。やはり文化は、理論ではなくて、そういう形式から何か真髄がわかってくるものだからですね。理由なんてどうでもいいのです。そういうことを粛々としてきたことが大切。
  でも、男女差別とか、閉鎖社会になってしまうことは、どんどん変えていくべきです。社会にどうしても合わなくて困ることはどんどん変えていくべきですね。時期や内容までも。逆に、新しい時代に合わせたばかりに、価値が無くなることもありますから、注意が必要ですね。浅草サンバとか高円寺の阿波踊りとかは、おかしいとの批判もありますが、人が集まれば、それは、それで新しい文化なのです。

 堀切先生の『芭蕉ワイドライン』を読もうとしたのですが、結局延期。来週ですね。

 金曜日に資料まとめを出すのですが、準備がはかどらず。やりたい方向性は見えてきました。今日と明日と明後日と、明後日は出張なので、パソコンを使えず、困難ですね。

 昼食時に「すいか」の5を見ました。片桐はいり演じる刑事の台詞がなかなか、人生の的を射ているようでした。いい台詞はいつ聞いても心に入ります。

 ここのところ、短いですが、書きたいことはあっても、気力がないというのが現実。かなり気力落ちなので、栄養などでがんばらねば。
  サイトも更新を放置し放しで、一年ぐらい何もしていない気がしています。
  溜まった仕事もどうにかしたいのですが、なかなか進みません。思い切ったことをしたいと思うのですが。

 今日は臨時休日。昨日から、左目がおかしく、まぶたが腫れて、目の奥も痛くて、それで本を調べる仕事も中断。目薬をしても、結局治らず。まぶたのけいれんも収まらずで、四苦八苦。

 文化審議会についての意見はそのうち。

 4:00就寝、10:50起床、6:50睡眠。
  朝食、なし。昼食、野菜スープ、パン。夕食、冷や奴、豆腐、餃子、サラダ。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time