2004.01.22  感染   
 

 会議は密室で行われますから、その中に一人風邪をひいている人がいると、その風邪が移る可能性が大きいのはかわりますが、それを防ぐにはどうするか。普段マスクをする場合は予防であり、外敵の侵入をふせぐためですね。自分が周りに菌をまかないようにというのもあるでしょうが、それよりも、喉を乾燥させないために使う場合が多いと思います。それゆえ、会議中にマスクをする場合も、他への感染防止よりも、自分の症状悪化を防ぐのが優先されますね。
  密室ゆえに、菌が蔓延するから、換気は重要です。ですが、最近の換気は内気循環の場合が多いですから、結局、菌はとことん回り続けるのですね。まあ、ほとんどは死滅するでしょうが。
  すると、風邪を防ぐには菌を完全に遮断するよりも、自分の体力と健康を維持して、菌が入ってきても発症しないようにした方がいいわけですね。それで、うがいや手洗いが大切なのでしょう。もし風邪が必ずうつるのであれば、家族のうち一人でも風邪をひいたら全員ひきますね。そう出ない場合が多いのですから、必ずひくとはかぎりません。やはり健康状態や状況なのでしょうね。

 郵便の500円配達、便利です。ほとんど翌日配達ですから、急ぎの物もすぐに届きますね。郵便局の即日配達も使ったことありますが、わさわざサテライトからバイクで来るのが面白いです。以前使用したとき、中央局からバイクが来ましたから。

 科研費ようやく提出。結局一日かかりました。今日やるべき二つの仕事ができず。こうやって時間は過ぎていくのでしょうか。

 冬は乾燥するので、指を紙で切ったりします。で、絆創膏をはったりすることもありますが、キーボードが打ちにくくなりますので、貼らない方が多いですね。よく考えると、パソコン時代、特にパソコンで仕事している人にとって、指は大切な道具ですね。音声認識で行ってもいいのですが、音声の場合は修正に時間がかかりますから、結局手で打つ場合が多いです。もっと、音声認識の精度が上がれば使いたいと思います。

 5:40就寝、10:00起床、4:20睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン2枚、野菜スープ。夕食、おにぎり、冷や奴、みそ汁、いよかん。夜食、なし。

 ちょっと前の写真。

冬は飛行機雲がはっきり見えます。
     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time