2004.01.19  マスク   
 

  マスクをしていると、思考力が低下するような感覚にとらわれます。視界が狭くなるのもそうですが、呼気量が減るからでしょうか。手袋をしていると、携帯の電源を入れにくいのと同じでしょうね、きっと。五感の前にそういうフィルターを入れると、鈍くなるのかもしれません。鈍さは、そういうものであっても、その他のために鋭さを残していると考えていいと思います。

 登録有形文化財(建造物)で、明治村の史跡が指定されました。今まで指定されるのはかなり顕著なものでなければなりませんでしたが、今回は一挙にです。こういう事業をしたこと次第、すごいことですね。建物を保存するという発想がすごいですね。
以下、引用です。
大井牛肉店
三重県尋常師範学校・蔵持小学校
近衛局本部付属舎(皇宮警察坂下護衛署別館)
赤坂離宮正門哨舎
学習院長官舎
森外・夏目漱石住宅
東京盲学校車寄
二重橋飾電燈
鉄道局新橋工場
千早赤阪小学校講堂
第四高等学校物理化学教室
清水医院
京都中井酒造
安田銀行会津支店
京都七條巡査派出所
北里研究所本館
幸田露伴住宅蝸牛庵
西園寺公望別邸坐漁荘主屋
西園寺公望別邸坐漁荘付属屋
西園寺公望別邸坐漁荘門・供待及び塀
茶室亦楽庵
長崎居留地二十五番館本館
長崎居留地二十五番館別館
神戸山手西洋人住居主屋
神戸山手西洋人住居付属屋
宗教大学車寄

 風呂の栓の鎖が切れてしまいましたので、新しいものに付け替えました。どうはずのが、わからず、しばらく悪戦苦闘。同じ事をしていても意味がないので、よく考えることに。ようやく、真ん中の飾りがおかしいと気づいて、それをはずしたら、ねじで簡単にとれました。よく考えれば、答えは見つかるものですね。

 再び足が冷えて、乾燥して、がさがさになってきました。ヴァセリンを頻繁に使って対処してますが、追いつきません。乾燥は敵ですね。

 3:00就寝、7:00起床、4:00睡眠。
  朝食、ご飯、玉子、梅干し。昼食、菓子パン1個、みそ汁、いよかん。夕食、なべ、いよかん。夜食、カスピ海ヨーグルト。

写真は福寿草。近くの公園の。
     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time