鴛鴦呼蝉庵
  2004.01.18  ロウバイ   
 

 センター試験の訂正科目をリークしたとの新聞記事がありました。「研究する人生」は集合型の掲示板で、以前は見ていたのですが、ここのところは全く見ていなかったので、久しぶりに新聞で見た次第です。たぶん、今頃は新聞で知った人が見ていると思いますね。新聞や外部に紹介されれば、それまで見たこともない人も見るようになります。で、新聞記事になったから載ったというのは、まちがいで、訂正科目をリークすること自体が問題ですので、そのリークした人が一番悪いので、それを新聞社に通報した人を責めることもできません。なぜなら、内部情報としての話ではなくて、オープンにしている掲示板ですから、だれがどこでも見ることが可能です。それを新聞が紹介したところで、その紹介を問題にすることはできませんね。それで人が来ても、それをいやがる必要はありません。もともとオープンにしている掲示板ですから、もし来る人を制限するならパスワードにするとか、クローズにするとかしないと意味がありません。オープンにしている掲示板での宿命ですね。
  そういえば、先週はよく「2chを見てますか」という、特定のジャンルですが、それについて質問されて、意外といえば、意外でした。たまに見ますが、AVや家電の購入の参考にするとか、あるいはプログラマやソフトなどです。あまりにも多くあると、必要と思わないところは見なくなります。もちろん、いい情報もあれば、あおりや無駄な発言もあって、それはオープンの掲示板の宿命ですが、そういうのを見抜く力が必要ですね。
  で、2chについは、すでにあるオープンの掲示板で、特にどうのこうの言う必要がないのですが、先に質問した人、それがすべて、新しく発言する人のマナーについて言ってました。2ch自体は1998年ごろでしょうか、作られたと記憶しています。私が存在を知ったのは、2000年ですから、まだ3年ほど前ですね。たったその頃です。で、質問した人がいろいろと話したのを聞いた後、いつも確認するのが、「8/25事件は知ってる」というもの。これで、大体の2ch経歴はわかってしまいますから。
  オープンの掲示板だと、いろいろな人が発言しますから、どんな発言があっても、真実を見抜く力が必要となります。それをメディアリテラシーと私は考えています。では内容が充実したものということになると、クローズか有料の掲示板ですね。私はniftyのフォーラムを使いますね。あそこだと、マナーもしっかりしていて、情報も比較的使いやすいのが入ってます。今ではweb形式が多いですが、昔ながらのキャラクターベースで、オートパイロットにしています。以前はよく参加していましたが、最近は読むばかりですね。また、巡回するフォーラムも最近はわずかになりました。時代の変化はこういう所に現れますね。
  だれが見るかわからないから、ネット上の掲示板設置は難しいですね。それゆえ、メインサイトでは掲示板を削除してしまいました。本当は、いろいろと話したい気持ちもありますが、そういう場合は、他の掲示板もありますし、そして、掲示板運営には、もっと広い心がないと出来ませんから。
  このサイトは見る人の方が多いわけですが、もっとも多いと言っても毎日、数十名ということで、そういう人はこのサイトの中心であるはずべきの、ソフトではなくて、この日乗らしいですね。でも、そう新しい情報はないですが、見ている方の反応なしに、どんどん展開していくには、かなりの忍耐力が必要ですね。多分、自分でサイト運営している人は、自己顕示欲が強いか、あるいは寂しがり屋かもしれませんね。最初は好奇心で、で運営していくうちに、表現のループに入るかもしれません。頻繁に更新する人はこうですが、たまに更新するひとは、自分の記録という意味もあるかもしれませんね。

 パソコンを使いたいのですが、使われているような気がしています。パソコンは有用に使うと便利な道具ですが、使われると、ネットに使われると、時間がなくなりますし、それで精神的にもダメージを受ける可能性がありますね。

 最近、眠くてたまりません。すぐ眠くなりますね。

 歌手の寺田恵子さんの声、どこかで聞いたと思っていて、そのまま過ごしていました。そしたら、SHOW-YAのボーカルだったんですね。それに、PRINCESS PRINCESSの元メンバーとバンドを組んだり、アースシェイカーのメンバーとユニット組んだりしてたんですね。こういう、あっ、そうかというのが最近増えています。

 音楽のカウントダウン番組を見ようとして忘れました。ラジオから遠のいているのが原因ですね。昔は日曜日になると、FMラジオを朝から晩まで聞いてましたね。それで、カウントダウンでいろいろな曲に出会った気がします。ああいうカウントダウンから、好きな曲に出会えることも楽しいことですね。
  で、耳から入ることを意識して、高田広ゆきのCDを聞いたら、やっぱり上手いですね。聴きながらテンポのよさが感じられました。

 冬の日ざしの中で、ロウバイを見ました。近づくと、いい香りがして、冬なのに、春が近いような気がしました。こういう時の流れはいつ、感じてもいいものです。

 3:30就寝、10:30起床、7:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、みそ汁。夕食、ごはん、なすと鶏肉の煮物に大根おろし和え。サラダ。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time