鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.28  封筒   
 

 出版社の郵便物で、ビニール包装のがあって、それが実に使いにくいのですが、やぶるときに、どうしても、引き裂くことが出来ないものがあります。ミシン目の入っているものなら、まだしも、そうでないものは、なかなかうまくいきません。それで、結局、はさみを使いますが、はさみは紙やプラスチックを切ると、すぐ痛みます。そうなると、またやっかいですね。プラスチックだと、不燃物になります。もちろん、燃やすこともよくないですね。
  再利用として、封筒の下の部分を切ると、小さい封筒になるというのがありました。果たして使いやすいか。再利用の考えはいいのですが、むしろ大きい封筒のまま書類入れに使った方がいい気もします。ただ、大規模の場所ですと、封筒の量もかなりですね。

 封筒で気に入っている柄は、やはり鳩居堂のです。しゃれた柄が多いので、以前は使っていましたが、最近はめっきり封筒を使うこともなくなって、買うこともありません。

 大平先生よりはがき。

 23:50就寝、6:50起床、7:00睡眠。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time