鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.15  五角形   
 

 少し前に座談会をして、その茶菓子としてハッピーターンを出したのですが、あまりを少し職場の机に入れてあります。で、腹収めに取り出すのですが、ハッピーターンはご存知かもしれませんが、せんべいの周りに調味料と塩の粉がついています。それにプラスチック製の包装で個別に、それぞれの左右をねじるかたちで包まれており、それをほどいて食べるのです。食べるときは手に取るよりも、包装を手でつかみながら、中だけを出して食べることになります。この包装は密閉されているわけではありませんから、一枚の長方形の包みに展開できます。
  さて、この長方形です。これをどのようにして捨てるかですね。多くの場合は、細長くしごいていることが多いようです。その方が簡単ですから。あるいは、そのまま何もしない人もいますね。で、私の場合ですが、開いた包装を長辺で折っていきます。なんどか折っていって短冊型にして、それをしごいて、平たくします。そうなったら、結んでしまいます。そう、おみくじを結ったような形ですね。あの形にしてしまうのです。
  短冊を折って結ぶ形、あの五角形は、正五角形とは違うのですが、でも、きれいですね。着物の帯も折るとあのようになります。あの美しさ、人工なのですが、しかし、ものをその形に沿って折る、その自然な形は美しいと思います。
  プレゼントの包装のリボンも、ほどいてから丸めますが、輪のようにしていくその年輪の美しさは、バームクーヘンとは違って、整然とした中に、規則性の、その偶然の規則性の美しさがあります。
  ただ、ハッピーターンを結んだ五角形は中央ではなくて、3対7ぐらいの比率になりますね。どうしても真ん中になることはありませんし、それ以上に極端になることもありません。これは数学の問題ですね。

 職場の代表権を待つ会長が引退なので祝賀パーティーがありました。引く人のことをとやかくいうことはよくないのですが、ただ、トップに立つ人に求めれるのは後継者育成とリーダーシップということです。ここではこの程度に。
  その場で、何人かと話を。

 先週から空気の乾燥が顕著で、乾燥肌としては、辛い時期になりました。風呂に入っていてもすねや脇腹が乾燥してかゆくなりますし、そのままでも、出血してしまいます。風呂上がりにヴァセリンを塗るのですが、風呂に入っている時が一番かゆくて、こまります。風呂上がりに浄水をかけるといいのですが、よく忘れてますね。

 音楽CDとパソコンの本をいくつか処分しようと計画中。音楽CDは50枚を予定。さて、どこに売却するか。

 前向きに生きるように励ます文章を執筆。400字なので、織り込むのに、苦労。読み返すと大したことないので、あきらめ。でも、気持ちはどこまで伝わるか。伝えられるか。言葉や制度、社会、時代を越えて。

 5:50就寝、7:30起床、1:40睡眠。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time