鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.01  12月   
 

  もう師走です。早いものであっという間に一年たちました。12月は短く感じますね。

 お座敷パソコンの時は、南側の部屋にいましたから、暖かく、ただ床からすき間風があったので、それはなんとかしのげました。座骨神経痛のおそれがあって、イスにした時に、北側の部屋に移りました。そうしたら、すき間風がかなりあることに気づきました。今まで北側の部屋で寝ていて、すき間風は知っていたはずですが、実際に一晩いすに座ると足下がかなり寒く、夜中だと凍えるようになります。
 で、カーテンの内側を補強しました。いくぶんすき間風が少なくなりましたね。ちょっとしたことなのですが、こういうことで、断念効果があります。新聞紙もそうですね。断熱効果はよくあります。しばらくはこれでしのげそうです。あとは、靴下なのですが、靴下嫌いとしては、いたしかたないですね。この時期。
 冬用の毛糸の靴下を履いたりしますが、そうでないと、しもやけやあかぎれができてしまいます。これは困りもので、あとあと、辛い思いをします。

 いろいろありましたが、いずれ。

 5:30就寝、7:15起床。1:45睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time