鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.10.21  おむすび 
 

 最近、朝食は家から持っていくことにしているのですが、ご飯が残らない時は、パンか何かで、今のところおにぎりを用意しています。おにぎりはふつうに、梅干しか鮭を具にして、塩を少しまぶして、のりを巻きますが、このおにぎりの握り方がなかなか難しい。やわらかすぎてもいけませんし、堅すぎると、食べにくいですね。
 で、このおにぎりを握った後、ちゃんと石けんで洗っても、お米のにおいは手から消えません。仕事をしている時も、ほのかににおいます。たぶん、ぬかのにおいなのかもしれませんが、あるいは、アルファ化したグルテンのにおいなんでしょうか。詳しくはわかりませんが、手にしみこむのですね。別に悪い思いはしないのですが、それほどに残り香が強いとは今まで感じていませんでした。
 たしかに、おにぎりを包んで、ビニール袋で縛っても、においはちゃんとしてますね。それで職場では引き出しにしまいますが、引き出しをあけると、ちゃんとにおいがします。
 おにぎりパワーなるものは、飯腹と同じですが、しかし、こういうにおいもパワーの秘訣ではないかと思ったりもします。

 そのおにぎりの昼食の後にミカンを食べました。ミカンを食べたら歯を磨きますが、例年冬になると感じていたのが、ミカンを食べた後、すぐに歯を磨くと、歯磨きとミカンの味が微妙に混ざり、気持ち悪くなります。なんででしょうか。ミカンの酸かリモネンかわかりませんが、しかし、確かに気持ち悪くなります。それで、お茶を飲んで少し時間をあけてから歯磨きしないといけませんね。あるいは、歯磨きしてからミカンを食べるとか。でも、歯磨きは食べた後ですね。
 毎年感じているのに、すっかり忘れていることでした。

 ここ一ヶ月の仕事で、パソコンの業務用処理アプリのインストール。といっても、16ビットのコマンドからのエミュレーターソフトをWindows2000にインストールするだけ。そんなことは今までしたことないので、つまづきは、config.sys。autoexec.batについては、環境変数に書き込んでしまったので、なんとかなったのですが、16ビットドライバについては、困りました。普段ならこんなことはすぐに解決できるのに、今回は能率的でなかったので、うまくいきませんでしたね。
 で、今日になってようやくわかりました。というのも、ヘルプのキーワードを「16ビット」や「config.sys」「ドライバ」で見てたのが失敗。今日、再び検索するときに、「config.sys」と入れるところを「config」の段階でEnterキーを押してしまいました。
 すると、でてくるではありませんか、「config.nt」。これでしたよ。なんのことはなくて、ちゃんとこれに詳細が書いてありましたね。いや、この一ヶ月近くの準備は何だったのか。もっとも、動かすだけなら、config.sysの設定、いらないのですけどね。で、config.ntに設定して、起動して処理したら、ちゃんと動くじゃないですか。そんなのですね。
 で、ひそかに dBaseIIIplus とか、これで動いたら楽だなぁと思いました。今までのデータベース、一番使いやすいのが、dBASEIIIplusでしたからね。repla all とか、copy to xxx sdf とか、コマンドはまだ覚えてますよ。印刷などは、Accessの方が楽ですが、dBASEIIIのレポート機能もなかなか捨てがたいです。あれほどがんばって使ったのですが、今はもう使いませんね。データベースソフトは、コマンドで使うのが一番楽です。そうは言っても、dBASE7を持っているのに、全く使っていないというのも、よくないですね。
 SteramLine と AffterEffectが気になってます。いずれ、こういう方にも手を出したいと。

 四十肩ですが、たまに動かしているのですが、やっぱり筋肉痛のような症状に変化はありませんね。

 和服を作る人のエッセイを思い出しました。服を作るときは、注文者を想定するのではなくて、自分の理想の人にきてもらいたい服をつくるというものです。それでも、満足できず、それゆえに、次から次へと喜んでもらいたいたい服を作る。だからアイデアが枯渇しないというもの。服を作ることはね着る人へのメッセージなんですね。その思いは、自分の表現をすることですし、個性だと思います。
  服を作るということは、それ自体がメッセージであり、また、人を意識するという点では文学と同じレベルでの表現行為である。と言いたいですね。

 風邪気味で、喉が痛いので、早めに就寝予定。そろそろ寝不足生活も限界か。明日は早めに寝たいと思ってますが、無理ですね、なかなか。

 明日当たりで、仕事が一段落。山のような書類もあと、300枚の処理を残すだけ。

 私のサイトは4万ヒットですが、10万ヒットするサイトはすごいですね。うまく見る人の心をつかんだのではないかと。「窓の杜」で紹介された時に、1日に200ヒットいったときが懐かしいですね。その後はとんとありませんが。
 ソフトを更新すると、急激に上がりますね。もう長年、更新していません。今、更新したいのは、「フォント見本の表示と印刷」にフォントのインストール、アンインストール機能を入れることですね。あとは、用紙いっぱいに印刷の画像印刷の縦横補正ですね。そして、未だに作っていないKWIC索引ソフト。

 2:30就寝、7:00起床、4:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.