鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.06  楽しいこと

 寒くて何度も目が覚めまして、気力不充実。でも仕事をしないと明日がつらくなります。昨日、帰りに沖縄の黒糖を使ったかりんとうを購入。しっとりしているのが、不思議な感触。とりわけ好物ではないのですが、味見で。しかし甘すぎるので、せんべいも購入。とりわけ好物でもないのに購入。いわゆる衝動買い。SEEDのメカ編も買おうかと。衝動的行動がいくつか。と、思いつつ、仕事へ。

 昨日の夜は明け方まで仕事。その後、SEEDの録画したのを見て、「ほしのこえ」を見ました。オリジナル音声なので、声か聞きづらいのですが、ストーリーとしたら、面白いですね。絵がきれいなのがいいですね。それにすべてPhotoshopで描いて、AfterEffectで処理しているのというのがすごい。このパターン、一回やってみたいと思います。声優版をこんど見てみたいですね。でも、携帯の電波はそんなに強くないと思うのですが。きっと、宇宙船から電送するのでしょうね。電車などの車内では携帯の電源をお切り下さいというのがあるるのに、宇宙船内で使っていいのかという問題。通信傍受されてしまう可能性はありますね。携帯メールに極秘事項はないでしょうが。

 仕事が詰まると、辛いことばかり考えてしまいますから、そういう時にどうすべき、ちょっと考えたら、なんのことはない、楽しいことを考えればいいことに気づきました。そこで、これから何をしたいかというのをリストアップ。ことの大小は不問。

 論文をまとめたい。図書館に行きたい。古本屋をまわりたい。GetBackersのアニメを全巻見たい。NARUTOのアニメを全巻見たい。ヒカルの碁のアニメを全巻見たい。SEEDのDVDの4巻を見たい。部屋の本を整理したい。「アンティーク」ビデオを全巻見たい。「花とアリス」の2巻を見たい。津雲むつみの新作を読みたい。小山田いくの新作をよみたい。岩井俊二の松たかこのPVを見たい。家にあるDVDを順番に見たい。買ってあるビジュアル系のCDをもう一度聴きたい。パソコンのHDDを取り替えたい。パソコンのCPUをアップしたい。Kylixをマスターしたい。コピー機が欲しい。DVDレコーダーを買い換えたい。筑波大学と広島大学に短期留学したい。アニメのワークグループの成果を本にしたい。借金を返したい。オーロラを見に行きたい。UFOキャッチャーでプーさんを取ってみたい。BOSEのステレオを買いたい。温泉に行きたい。オーダーメイドの靴を作りたい。サイトのhtmlを更新したい。サイトを統合したい。もう一つドメインを取りたい。PHOTOSHOPの技術を極めたい。ILLUSTRATORの技術を極めたい。AfterEffectを買いたい。CGmovieを作りたい。ソフトを作りたい。使いやすいhtml吐き出しのデータベースを作りたい。北海道を旅行したい。阿蘇山を見てみたい。沖縄の海を見たい。吉野の桜を見たい。浴衣を買いたい。兵児帯を買いたい。切れ味のいいはさみを買いたい。痛くない耳かきを買いたい。本郷の古本屋に行きたい。野地先生に話をうかがいたい。大槻和夫先生に研究の姿勢を聞きたい。こんもりした紫陽花の庭を造りたい。一面の梅の花を見てみたい。蛍の乱舞を見たい。栗蒸し羊羹を食べたい。森嘉の豆腐を食べたい。Pinterを買いたい。書庫が欲しい。机が欲しい。椅子が欲しい。高性能なヘッドホンが欲しい。DLPが欲しい。布団でゆっくり寝たい。葛切り食べたい。きれいな写真を撮りたい。作曲したい。パンを焼きたい。

 もっとあったような気がしますが、今はこれぐらい。書き連ねても、別に楽しくならなかった。これは現実。そのうちこれの続きを。

 ここに書くのは長いのが多くなってますね。短くてもいいかもしれません。書く最初は数行で終わりにしようとおもっているのですが、書いていくうちに、あれもこれもと思い出して、結局、長文に。それはそれで仕方ないのですが。ながければよいということではないのですが、毎日まとまったことを考えているわけではなくて、いろいろなことを断片的に考えますね。それはほとんど忘れてしまう。ここに書かないと記録されない。だから書くのかもしれません。自分という記録、あるいは書くことで自分の存在を認めるのかもしれませんね。

 「八雲立つ」が面白いと勧められました。コミックに手を出すのは、まだかな。

 明日のゴミ出しのため、段ボールを整理。最近は通販が多くて、段ボールだらけです。表面のシールなどははがさないといけないのですが、これがなかなかはがれない。

 さすがに200枚の添削はきついですね。少しずつやっています。

 「ネット落ち」という言葉があるのですが、その反対は「ネット入り」か「ネット上げ」か、なんでしょうね? ネットならず、パソコンを切ることは、「パソコン落ち」とは言いませんね。「終わり」でしょうか。
 仕事のため、「パソコン落ち」です(笑)。

 6:00就寝、11:30起床、5:30睡眠。今日は夕方に1時間ほど「夕寝」。でもすっきりしません。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.