鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.27 藤棚

 藤の花がきれいに咲いているのを見かけます。春の時期、この棚の風景は、古来から同じで、といっても、まったく同じでなくて、同じように藤の花が咲いたらその棚を眺めるという行為が同じだということです。花自体は異なります。そのようなことは多くて、老舗があっても、昔と同じ味だということにはなりません。そゆえ、同じ品目があって、しかし、同じでないというのが、正しい表現です。今の昔の味、というのは、同じ品目の味ということです。

 選挙が終わって静かになります。選挙自体はそれで終わりですが、これからが政治の本命なので、選挙後もしっかり監視して、よりよい政治にしていくこと、それは政治家のみならず、後援者の役目です。一人だけの政治でなくて、住民もその責任を負うというのが事実。

 田近先生の研究室で国語教育史の研究会。今日のテーマは、昭和10年代と20年代。なかなか深い研究でした。調べるのは楽しいですし、そしてそこから何かの意見を作るのがもっと楽しいですね。

 昼暑かったのに夜は少し寒いので、頭痛です。まだ仕事が終わっていませんので、もう少しがんばります。

 本日購入のCD。
BabyBoo「うぶごえ音泉」


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.