鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.02.21 歯医者

 遅くまで仕事の毎日ですが、今日は仕事場を出たら、時折偏頭痛のようなものが出るので、今まではそれほど気にしなかったのですが、今日、どうもこれはおかしいと思い、夜8時まで開いている歯科医院に行きました。といっても、その医院には9年前に通ったきりで、そのままでしたが、今回、たぶんカルテは残っているという前提で行きましたら、やはりありました。で、何が問題かという、前歯の根本に膿がたまってしまったのです。レントゲンも3回とって、やっと判明。それで、前歯に穴を開けて、少しずつ出すことに。それができない場合は、外科手術となります。どうも左前頭葉あたりに痛みがあって、今までは三叉神経痛かと思っていましたら、虫歯が原因とは。なんとなく、それはわかっていたのですが、実際に行くと、治療に時間がかかるのが少し面倒ではあります。というのも、歯並びというのは、声に影響します。歯を治療したばかりに声が通らなくなることはよくあります。だから、治療は万全の体制で臨みたいのですが、実際にそういう選択はほとんどできないので、結局はいつも通っているところに落ち着いてしまいます。
 歯は大切なものだから、もっと早くに気づけばよかったものを、ここまで引き延ばしてしまったのは、安易でした。これからは足繁く通って早めに治したいですね。歯がおかしいと、健康にも響きます。今回のレントゲンを見て、そんなに大きく溜まるものかと思いましたが、それは体調の不良の証拠だとわかりました。体調を万全にするはの精神でしょう。何事もない時には健康かもしれませんが、実際に活動してみると、体調が悪い時がこの一二年多かったのですから、それらはいろいろな原因ですが、こういう虫歯のような小さな出来事にも影響されているのではないでしょうか。

 久しぶりにソフトのバージョンアップです。いや厳密には新規ですね。「使用開始」と「Windowsの終了」


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.